惑星ソラリス (1972) ★★★★★

長いとか難解とか眠くなるとかの風評で避けていたタルコフスキーの名作をDVDで買ってようやく観ました。

感想。とにかくすごい。最初から最後まで,めくるめく音と映像の織りなす世界観に圧倒されっぱなしでした。言葉もありません。165分があっと言う間で,映画が終わったあともただただ呆然。たいへん浅い言説ですが,リンチや黒沢清のファンでこの映画に魅了されない人は皆無でしょう。それほど圧倒的。この映画をリメイクすべきだったのはソダーバーグじゃなくてリンチだった。そしてこれまた浅い言説ですが,1972年の映画なのに音楽(と世界観)がたいへん質の高いアンビエント・テクノで,テクノ・ファンでこの作品をすごいと思わない人はいないでしょう。

とまれ,久々にぶっ飛びました。