蘇れパキラ

また植物ネタですが…。

半年の留守の間に枯れてしまった観葉植物に鉢植えのパキラがあります。これはけっこう気に入っていたのですが,3月の段階ですべての葉が枯れていました。

復活を信じて,まず根腐れを起こしていた根を整理し,新たな土で植え替えてしばらく様子を見ていました。しかし2ヶ月のあいだ,復活の気配はなく。それどころか,かすかに青色がのこっていた幹も次第に白化。

f:id:ultravisitor:20080527092304j:image

もうダメポという思いと,「いや,これから梅雨〜夏という熱帯な季節だからまだまだわからん」という思いが交錯していたのですが。

この週末の大雨,そして昨日今日と快晴。この「たっぷりの雨→たっぷりの日差し」の連鎖で奇跡が起こってないかとチェックしたところ…キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

f:id:ultravisitor:20080527092330j:image
↑見えますかこのちんまい緑の突起が!

f:id:ultravisitor:20080527092351j:image
↑ここにも!

f:id:ultravisitor:20080527092317j:image
↑ここにもミクロないのちが!(クリックして拡大しないと見えないかも)

これが成長してくれることを祈っています。(-人-)…てゆうか,パキラの芽だろうな。なんか寄生植物の芽じゃないだろうな。