iPhoneキターーーーーーーーーッ from ソフトバンク

秒読みと言われていた日本におけるiPhone発売。ドコモかソフトバンクかが注目されていましたが,まずはソフトバンクが先陣を切ったようです。

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

しかしプレスリリース自体は「契約締結」とあるだけで,時期や料金体系などは一切未定だそう。

iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント - CNET Japan
お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

このプレスリリースに対するドコモの反応は微妙で,上記のYomiuri Onlineの記事によれば,

これについてNTTドコモは「弊社も期待していたので残念な結果だ。契約の内容はわからないが弊社でも導入できるように検討していきたい」とコメントしている。

とあります。

この少ない情報から推察するに,おそらくソフトバンクとドコモは両方とも契約締結まであと一歩のところにいて,ソフトバンクが一歩早く合意に達したので,詳細は決まっていないけれども「勝利宣言」としてとりあえずプレスリリースを出した,そしてドコモはほぞを噛んだ,しかしまだあきらめてはいない(iPhoneに複数キャリア契約の道があると考えている),といったところでしょうか。

ぼくは以前も書いたように,携帯に興味がなく,メールサービスも解約して電話としてのみ携帯を使っているという状況(しかもほぼ家族通話専用←電話自体好きじゃないので)なんですが,iPhoneには色々な理由で興味を持っているのです。もちろんAppleファンだということもありますが,携帯でウェブブラウズすること自体にはそれなりに興味があるんですね。ぼくはGoogleカレンダーでスケジュール管理をしているんですが,携帯でGoogleカレンダーを読み書きできれば便利だし,ウェブメールを使えればいろいろ便利だろうと思っています。で,現状の携帯のウェブブラウジングも使ってみたのですが,ezwebですか? あまりにクソなので速攻でインターネットサービスの契約解除しました。やっぱりケータイのブラウザは機能が限定されすぎています。ブログとかもケータイで閲覧してみたんですが,ケータイブラウザで閲覧するブログのなんと味気ないことよ。

一方,iPhoneフルブラウザ搭載なので注目していたんですね。もちろんiPod機能,動画機能などにも注目していましたが。

しかし,ソフトバンクは微妙です。というのも,うちの自宅はソフトバンクの電波が届かないからです。さらに,毎年行っている長野の山荘では,ADSLさえ通っていないのでダイアルアップでインターネットしているのですが,これがかなり辛いし通信料が高い。iPhoneが使えれば良いなと思っていたのですが,私鉄沿線の徒歩圏内の自宅でさえ届かないソフトバンクの電波ですから,そんなドイナカに電波が来ているはずもなく。

ドコモの電波状況はもうちょっとマシらしいと聞いているので,ドコモさんにも頑張って「導入できるように検討して」いって欲しいです。ハイ。