10分間洗車 / ウォッシャー液 / 本日のドライブ

「10分間洗車 / ウォッシャー液 / 本日のドライブ」だなんて我ながらつまらんタイトルだと思いますが,それ以外書きようのないつまらん内容なので仕方がありません。

本日は梅雨時の天気の晴れめということで,夕方からちょっと車を出しました。そしてまずは洗車。1〜2週間に1度ぐらい洗車している気がします。今までは数ヶ月に1度が普通だったのに。こんなにマメに洗車するのは白熊への愛♥ということもありますが,初めてのガラスコーティング施行車だということもあります。ガラスコーティングは汚れに強い反面,汚れを放置すると今度は固着して逆に取れにくくなるという先入観があって,固着を恐れてついマメに洗車してしまいます。

しかし,ガラスコーティングは塗装の上に皮膜をつけて凹凸をなくすシロモノでありますので,ついた汚れが落ちやすく,マメに洗車すれば,シャンプーなどつけなくても,コイン洗車場の高圧水だけで汚れがだいたい落ちるんですよね。ですから,今日も洗車したといっても4分500円の高圧放水ガンで汚れを飛ばし,セーム布で水滴を拭き取るだけです。スーパー同居人ちゃんの助けを得て全行程が10分ぐらいで終わります。これだけでもけっこうピカピカになるんです。小さな汚れや少しの水滴後は残ったりもしますが細かいことは気にしないのがガラスコーティングの恩恵を享受するポイントかと思います。

次は,ウォッシャー液がなくなったので,補充。ジョーロを使って水とウォッシャー液を1Lずついれます。
f:id:ultravisitor:20080606164042j:image

↓ちなみにボンネットを開けた白熊全景(グリルがなくてまぬけ面)。
f:id:ultravisitor:20080606164246j:image

↓エンジンカバー。
f:id:ultravisitor:20080606164252j:image

洗車&ウォッシャー液補充したところで,某有名スポットまで意味もなくドライブ。人もほとんどいなかったのでバシャバシャと撮影会。横でスーパー同居人ちゃんが「ほんと好きやねえ」とニヤニヤしているのを尻目に。

f:id:ultravisitor:20080606183023j:image
f:id:ultravisitor:20080606183244j:image
f:id:ultravisitor:20080606183259j:image

夜は映画「隠し砦の三悪人」を観たんですが,その感想はまた今度。

↓ちなみに映画館に行く途中でみた食堂。どういうネーミングだ?!
f:id:ultravisitor:20080606190543j:image

いじょ。