パキラ・自転車・実験室

梅雨だというのに晴れが多くて良いですね。暑いけど。ということで写真で見る今日一日。何が「ということ」なのか良くわかりませんが。

まず一枚目。午前。屋外で適度な雨と適度な日光にさらされめでたく復活したパキラを部屋に戻しました。パキラは熱帯の植物ですが,葉が少ない状態では和の趣きもあっていとおかし。

f:id:ultravisitor:20080705132657j:image

昼。自転車に乗って某大開催の学会へ。鬼のような坂に死にそうになりましたが,ダイエット目的なのでオーケー。とはいえ,片道30分ぐらいなので大した運動にはなってないけど。

f:id:ultravisitor:20080705175554j:image

下の写真は上の写真と同じ場所から撮った,ソテツか何かの木を蔦系?植物が覆って,ヘドラのような姿を成している図。オバQのようにも見えるな。

f:id:ultravisitor:20080705175637j:image

夜の学会の懇親会は遠慮して,職場に戻ってシゴト。来週から実験をやる予定なのでコンピュータ実験室をここ数日一人で片付けていました。今日も夜11時ごろまで片付け&セットアップで実験室は以下のようになりました。

f:id:ultravisitor:20080705231815j:image

…って,これだけ見せてもどこがどう片付いたのかは分かりませんよね。嗚呼,ビフォー&アフターのビフォーの写真を撮っておけば良かった! すさまじい部屋だったんだけど。ちなみに写真ももう少し引くと「ビフォー」の片鱗がわかるのですが。

f:id:ultravisitor:20080705231856j:image

「ビフォー」は,この写真の手前のガラクタと右手の雑多な機材が部屋全体に広がっていたのであります。奥にコンピュータ3台が設置してありますが,あれはぼくがこの数日間で血のにじむ思いでスペースを作って設置したもので(大袈裟),コンピュータなんて設置してなかったのであります。

今日も日付が変わるまで作業していたので,準備はほぼ完了。ソフトもインストールしたし,いろいろ注意書きの張り紙もしたし,実験補助バイトの学生への実験手順マニュアルも作ったし,あとは被験者リクルートだな。夏休みが始まる前までが勝負です。あと数週間。バッチコーイ!

嗚呼忙しい。…でも写真見ると全然呑気そうだな。