腰痛・ジョギング・ジム・温泉

なんか昨日から腰が痛いんですが,何が原因だろうと思いを巡らせると,思い当たるのは,朝にソファで冷房に当たりながら二度寝したことです。しかも何回も。基本的にソファのような柔らかいところで寝転がったりごろごろするのって腰に負担がかかるんですよね(参考図)。…って若さが微塵も感じられないことを書いていて情けないですが本当だからしょうがない。

軽度の腰痛を直す手っ取り早い方法は運動です。腰痛はアンバランスに体重の負荷が身体にかかるときに起こるので,運動することによって均等に負荷をかけなおせばなおったりするんです。

とはいえ,ここんとこなかなかシゴトが早い時間に終わらなくて運動もできず,したいのにできないということがさらにストレスになったりしていたのですが,今日はなんとか気合いで7時過ぎにシゴトに区切りを付けることに成功,ガタが来た身体を叩き直すべく運動に繰り出しました。

まずジョギング。日が長いとはいえ,7時過ぎだとかなり薄暗くなっているので,手っ取り早くガッコでTシャツと短パンに着替え,ガッコを起点に40分走りました。ガッコの周りはけっこうコース的には良くて気に入りました。

f:id:ultravisitor:20080719002049j:image

走り終わった頃は夜8時。次に原チャリに乗ってジムへ。ジムでいつも通りのマシン・メニューをこなし,腰痛治癒を祈願。最後にストレッチ。ジムはトレーニング本体よりストレッチの方がメインじゃないかというぐらい,ガタがきた身体には良く効きます。

最後は温泉。ジムの風呂に入っても良かったのですが,せっかくシゴトが一段落ついたんだからと,足を伸ばして,このまえ行った灘温泉の別の支店へ(参考)。前行った灘温泉は源泉風呂に感激しましたが,こちらは浴槽が小さいからか,感激はそれほどでも。浴槽の小ささのせいか,ちょっと鉄臭が強い感じがしました。一方,加熱した温泉の方は,前行った支店ではそれほど大きな感銘は受けませんでしたが,今回のはなぜかすごく良い気がしました。特に露天風呂の湯が気に入りました。露天といっても街中なので空も見えないし開放感もありませんが,それでも外気に当たりながらの,すべすべでぬるっとしたお湯は最高でした。

またジョギング温泉やりたいと思います。