LaCieのテラバイトHDDに翻弄される

同じく生協で,LaCieの1テラのHDDが27,400円という特価がついていたので買いました。さっそく大量ファイルのバックアップを取っていたらなぜか途中でエラーが出て,その後なぜかマウントできなくなってしまいました。なんでだ! システムプロファイラには認識されるのに,ディスクユーティリティーには認識されず,初期化もできない状態。

別のMacにつないでも認識されなかったので,かなり困りましたが,裏技で,MacのBootCampでWindowsを立ち上げてHDDを初期化したら成功しました。それでMacで立ち上げ直すと,今度はMac上でも認識できました。そこでMac上であらためて初期化しようと思ったのですが,なぜかMacの標準の拡張フォーマットで初期化できません。しかし,1テラを2パーティションに分けたら拡張で初期化できました。…1テラは扱えないという制限があったんだろうか。いまいち謎。