けんきゅうが進みそうで進まなかった日

のたのたと昼過ぎに出勤。学事はほぼ終わりかけているので,ひさびさにけんきゅうに専念できると思ったのですが。

まずはエクセルでデータ整理の作業。ところが,エクセルというのはデータが1万行を超えた場合,1万行を超えた分のデータを処理するととたんに落ちやすくなるらしく,ちょっとした作業をするたびに落ちまくり。今日一日で何回エクセルを立ち上げ直したか。20回? 30回? 発狂しそうになりました。最後はしかたなくデータを分割して処理することで解決しましたが。

さらに,現在終わりかけの実験のデータを軽く分析していたところ,実験デザインの一部に不備があることを発見。ギャーッ! 軽く凹みました。

これら予想外の障害により今日の帰宅は午前様になってしまい,まさに踏んだり蹴ったりであります。