夏の蝉打ち上げで闇たこパ

昨日めでたく試験期間も終了しまして,「人生オワタ\(^o^)/試験もオワタ」ということで,夏の蝉コンパとして闇たこ焼きパーティーを開催しました。

f:id:ultravisitor:20080729191652j:image

たこ焼きは初めて作ったんですがなかなか奥が深いですね。たこパの最後には皆あきらかに上達し,完全な球形のたこ焼きもできるようになりましたが,しかし「外がカリッ,中がトロり」という域には最後まで達せず,難しいものだと思いました。あと,闇たこということで具はタコだけでなく,ポークビッツ,キムチ,納豆,からし明太子,ポテトサラダなど,いろいろ入りましたが,やっぱりタコが一番だという当たり前の結論に達しました。明太子とかかなり気に入りましたが,それは明太子がおいしいのであって,たこ焼きのなかに入っている意味はあまりないというか,具の味が強いとガワの味が打ち消されちゃうんですよね。その点,タコはそれ自体味はあまりないので,ガワとの味のバランスが良く取れるという。歯ごたえがいいし。ポテトサラダは味的にガワの味も打ち消さずけっこう良かったけど,歯ごたえの点でやはりタコには負けますね。来年は人数も増えるので普通のたこ焼きにしよう。

あと,「オレがバーテン」と宣言してカクテル作り係になったのは良いものの,基本的にぼくはカクテル飲まないのでカクテルづくりに愛情がわかず,「なあに,テキトーに混ぜればいいだろう」と思ってやっていたのですが,いまいちうまくいかない。うまくいかないまま終わりました。納得できないので,今日インタネを見ていろいろ研究しました。実験しました。試飲しました。酔っぱらいました。カクテルってけっこう酔いますね。カクテルといってもアルコール+ソフトドリンクというシンプルなやつしか作るつもりはないのですが,こういうシンプルなのも,配合具合によってけっこうおいしさが変わることがよくわかりました。とまれ,今回研究したので,この次はモア・ベターよ! タッタッタッタッ…

でもバーテンの前に,まずは蝉合宿ですね。蝉合宿について全然打ち合わせしてないけど,こんなんでいいのか? まあ近場だからいいのか。