読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

橋下知事「伊丹空港廃止含め検討」 関空発着減便受け

橋下知事「伊丹空港廃止含め検討」 関空発着減便受け (asahi.com)

 大阪府の橋下徹知事は31日、航空各社が燃料高騰で関西空港発着路線の減便・運休方針を打ち出している問題で、大阪(伊丹)、関西、神戸の3空港について「今のままではダメということは明らか。伊丹空港の廃止も含めて9月から府庁で検討する」と表明した。伊丹空港は国が設置・管理しており府に廃止権限はないが、地元知事の発言に波紋が広がっている。

(中略)

 橋下知事は都心から遠い関空の利用率が低迷していることを踏まえ、「民間航空会社に『お願いします』と言っても、利用しにくい空港では無責任」と指摘。「3空港を一体運用するか、伊丹を廃止するか、関空にシフトするか、きちんと方向付けをしなければならない。(地元の)国会議員や市長は反発すると思うが、伊丹の廃止も含めて検討していく」と明言した。

(中略)

 伊丹空港は大阪、兵庫両府県にまたがっており、橋下知事の発言に兵庫県の井戸敏三知事は「関西を沈没させる発想」と猛反発している。

 60年代以降、伊丹空港は騒音問題が深刻化。廃止を前提に関空の建設が進められたが、地元の強い要望を受け、90年に一転して国と地元自治体が存続協定を結んだ。都心部に近く便利なことから、搭乗率は関空に比べて高い。

橋下知事の必死さも分かるけど,はっきりいって論理が無茶苦茶じゃないですか? 「関空が減便傾向にあるから伊丹をつぶせば関空の利用率が上がる」「伊丹がなくなれば航空会社も関空の方を向いてくれる」というのは数字だけの論理ではそうだろうけど,府民の利便とかサービスとか,そういうことを完全に度外視していいのか? 「ベッドタウン」の北大阪の人間からすれば伊丹廃止なんてあり得ないでしょ。東京でいえば羽田廃止するようなもん(ちょっと極端か)。伊丹廃止したら単純に国内線の利用率が下がってJRの利用率が上がるだけだと思う。