白熊オイル交換など

土曜日。午前中病院に行ったあと,その足でスーパー同居人ちゃんと某とんかつ店へ。ここはごはん・味噌汁・各種漬け物がおかわり自由(セルフサービス)なだけでなく,納豆や生卵,あげくのはてにカレーが食べ放題(セルフサービス)という,なんというか,変わった店で,調子にのって食い過ぎて店を出るころにはスーパー同居人ちゃん共々,頭が朦朧とするしまつ。

で,昼食後シゴトをしようと思っていたのですが満腹のあまりする気がなくなって,まあ土曜日だし,いっかという感じで。ということでオイル交換に行きました。白熊も買って半年。走行距離も買ってから6000km以上走っています。もっと早くオイル交換したほうが良かったぐらいですが,距離の大半はこの夏の本州半周でゲットしたものですから。ちなみに車のオイル交換の時期については諸説入り乱れておりますが,良く読ませてもらっている専門家の「くるまじいさん」さんが「☆オイル交換を考える★(9/1)」というエントリでオイル交換は「半年 or 5000km走行毎」とおっしゃっていますので,ぼくはこれを指針にしたいと思います。といっても今回は6000km超えたからいきなりセオリーを破っていますが。

というわけで白熊を買った店に電話したら,直接整備工場の方へ持って行ってくれとのこと。持って行ったところ,その場でやってくれました。

f:id:ultravisitor:20080906153941j:image

30分ほど待って(いや,そんなに待ってないか?)終了。その間お茶出してくれたり,接客に好感持てました。オイル交換してエンジンの吹け上がりが軽くなった気がします。気持ち良い。

その後,スーパー同居人ちゃんに手伝ってもらって洗車しました。山ごもり以来初めての洗車です。洗車といってもうちの場合,ガラスコーティングに甘えていつも水洗車しかしませんが。ちなみに山ごもり中に一度洗車しましたが,水圧が低く(ホースがやぶれるほど水圧は高かったのですが,それでも洗車場の水圧より低い),こびりついた泥が落ちてくれなかったのですが,今回きれいになって良かったです。良かったです…って,ブラシも使わない超手抜き洗車ですが。(もちろん拭き取りはしましたが。)まあ,とりあえずテキトーなんです,うちは。

というわけで期せずして車孝行な一日となりました。

ところで車といえば,9/14(日)の蒜山ユーロカー・ミーティングに顔を出してみることにしました。参加手続きなどは特に必要ないらしいので,欧州車に乗っている方は遊びに行かれてはいかがでしょう。ぼく自身,蒜山高原に行くこと自体が初めてなので楽しみです。天気がちょっと心配ですが…。ちなみに「蒜山」は「ひるぜん」と読みます。「にらやま」かと思った。