淡路百段苑→姫路城

それはともかく,スーパー同居人ちゃんのアメリカ人の友人を観光案内するのに,淡路島に行ってきました。

f:id:ultravisitor:20081021120933j:image

ぼく,スーパー同居人ちゃんに,友人2人という「白熊フル乗車」で頑張ったわけですが,さすがにフルだと運転しても「どっしり」という感じ。でもその分,運転していて安定感があったかも。

淡路島ではウェスティンに一泊しました。上の写真はウェスティンじゃないですけど(見りゃわかる)。ウェスティンはまあまあかな〜。いや,まあ立派ではありましたが。

それよりウェスティンのすぐ裏にある,安藤忠雄デザインの「百段苑」がけっこう良かったです。

f:id:ultravisitor:20081021101138j:image
f:id:ultravisitor:20081021103536j:image
f:id:ultravisitor:20081021101806j:image
f:id:ultravisitor:20081021101525j:image
f:id:ultravisitor:20081021102249j:image
f:id:ultravisitor:20081021102310j:image
f:id:ultravisitor:20081021102710j:image

他,岩屋にある「絵島」にも寄りました。相変わらず絵になります。

f:id:ultravisitor:20081021124510j:image

その後,姫路城に行ったのですが,実は姫路城に行くのは初めて。日本全国でたった12しかない,昔の姿をとどめている「現存天守」の一つで,12の「現存天守」の中でも,たった2つしかない「ほぼ完全体で残っている城」であり,国宝であり,世界遺産でもあります。

春先に「ほぼ完全体で残っている城」のもう片方である彦根城に行っているのですが,それよりちょっと立派なのが姫路城なのだろう,程度に思っていたのですが。

結論から言うとすごかったです>姫路城。彦根城には悪いけど,全然レベルが違う! 大きさも風格も美しさも。さすが世界遺産です。

f:id:ultravisitor:20081021142327j:image
f:id:ultravisitor:20081021154716j:image

写真では分からないと思いますのでぜひみなさん自分の目で観てください。あと,姫路城にはじょしこうせいがめちゃめちゃたくさんいる(修学旅行生)ことを知りました。世の中深いです。

明日は,これまた観光案内で高野山に行ってきます。高野山も初めてどす。