腰をいわしてしまった

理由は不明ですが,昨日の夕方から腰が痛くなり始め,現在ぎっくり腰に相当する症状に。もともと腰痛は数年前からの持病で,ジム通い(最近行ってませんが)も腰痛対策として始めたんですが,ぎっくり腰は忘れた頃に突然やってくるから質が悪いですねえ。

今回腰の調子を観察して分かったのは,ぎっくり腰というのは,同じ姿勢を続けている限りはそれほど痛くないのだけれど,姿勢を変えるときに痛みが走るということです。特に,座り続けたあと,立ち上がろうとしても,本当に苦労します。不用意に立ち上がるとズキーンときて腰砕けになります。立ち上がったあとも「腰を曲げる」=「姿勢を変える」ということになって痛みますから,歩くときは上半身を一直線に保ったままのロボットみたいな動きになります。

ううっ,早くなおってくれないかなあ。