ギョリュウバイ / ポインセチア

クリスマスっぽい何かを買いに久々に観葉植物屋にいきました。なんかツリーないかなと思ったのですが,ポピュラーなゴールドクレストばかりで,個人的にゴールドクレストは好きじゃないので,とりあえず無難にポインセチアを購入。斑のあるジングルベルという品種。でも普通の無地?の赤いポインセチアの方が派手だな。

f:id:ultravisitor:20081214122054j:image

あとたまたま「ギョリュウバイ(御柳梅)」という鉢植えが売っていて,なんだかおもしろいシロモノだったので買ってきました。梅じゃないんだけど梅みたいなミニフラワーがたくさん付いているのがかわいらしい。調べてみると,ニュージーランドの国花らしい。けっこう成長するらしいんですが,そしたらコンテナに植えるか。

f:id:ultravisitor:20081214121740j:image
f:id:ultravisitor:20081214125052j:image
f:id:ultravisitor:20081214121816j:image

いじょ。