正月のきろく

明けましておめでとうございます。最近ますます人畜無害な内容で、大多数の第三者にはおもしろいところなど皆無であろう当ブログですが、今年もテキトーに続けたいと思います。

ちなみに、インターネット上にウェブサイトのようなものを開設して以来10年以上経っているのですが(当サイトはせいぜい数年ですが)、かつては「ネット上の知り合い」と「実生活の知り合い」をはっきり分けていました。別にインターネット上で別人格を演じていたわけではありませんが、なんとなく分けていたんですね。たぶん、「実生活の知り合い」にウェブサイトを知られることによって、「直接話して伝えたわけではない自分の考えなど」がいつのまにか「実生活の知り合い」に伝わるのが嫌だったんでしょうね。

しかし、このサイトも内容が薄くなり、そのように分ける意味が薄れてきました。そんななか、蝉生の一部にサイトの存在がバレたりしまして、ますます隠匿する意味が薄れています。おそらく今年も「実生活の知り合い」に積極的に当サイトの存在を宣伝することはないかと思いますが、バレても別にそれはそれで問題ないかというスタンスで行きたいと思います。

さて、今年の正月の記録です。だから何なんだという感じですが、意味は後付けでかまわないというのが記録だと思いますので、記録を。

12/30

午前1時就寝、午前3時起床。午前3:30に白熊に乗って出動。これも高速料金ETC深夜割引のためです。心配いただいた腰痛ですが、完治していないものの、車の運転ではこたえない程度に回復しておりますので、大丈夫です。最初の休憩は午前9時に諏訪湖をすぎたあたり、中央道原(「ちゅうおうどうげん」かと思ったら「ちゅうおうどう・はら」だった)にて。

f:id:ultravisitor:20081230085433j:image

ここで少し仮眠をとりました。しかし天気もよく日差しも明るかったし、座席もフルフラットにできないし、ろくに眠れませんでしたが…。

全体に、高速は上りも下りも混んでませんでした。

この日は三鷹のリッチモンド・ホテルにチェックイン。コストパフォーマンスの高いホテルでたいへん好印象を持ちました。

夜は友人と飲み。

12/31

実家にて飲み&蕎麦食い大会。

1/1

実家にておせち。

f:id:ultravisitor:20090101122156j:image

そしてまた飲み大会…というのもしんどいので夕方にはおいとましました。

1/2

祖母宅にお邪魔したあと、夕方ごろおいとまして、また高速に乗りました。帰宅を午前12時過ぎにしてまたETC深夜割引を、という魂胆であります。この日はさすがに上りは混んでました。こっちは下りなので関係ありませんが。しかし夜の高速ドライブはつまらん。

1/3

校正のシゴトをカフェにてすませて、郵送。あと1/5のシゴトの準備など。

1/4

正月休みさいごの休日は、まず洗車。長距離旅行のあとはまず洗車。しかしいつものコイン洗車場は混んでいたので、足をのばして遠くのノーブラシ洗車場へ。ノーブラシ洗車いいですね。完全にきれいにはなりませんが、めだった汚れは落ちるので、とりあえずはそれで十分です。どうせ運転したらまた汚れるんだし。ガラスコーティングしているのでブラシありの自動洗車はまだ抵抗があります。もっとノーブラシ洗車が普及しないものか。

その後、甲子園の「熊野の郷」というスーパー銭湯に。これが最後の休日の目玉です。

f:id:ultravisitor:20090104190412j:image

そこそこ良かったです。少し高級路線?(土日は入場料950円)なので、混み具合や子連れ家族率が低いと聞いて行ったのですが、正月三が日明けなので、さすがに混んでました。しかし、リーズナブルな戎の湯とかはおそらく激混みだろうと自分を納得させて入りました。いちばん大きな不満は、脱衣所のトイレが臭かったこと。トイレも内装はとてもきれいなのに、なぜか臭い。トイレが臭い施設は個人的には評価はかなり落ちますね〜。それ以外は、混んでいたといっても芋洗い状態ではなかったし、ゆっくり湯を楽しんできました。湯は賛否両論ですが、そこそこ良かったです。確かに強い個性はありませんが、入った瞬間、ぬるっとして気持ち良い。塩素臭は確かにありますが、スーパー銭湯だから仕方がない、という程度でしょう。内湯、露天ともに源泉風呂があるし、良いと思います。個人的には源泉風呂より加熱風呂のほうが湯の個性が出て良かったように思います。

その後、側のららぽーと(ショッピングセンター)に。初めて来ましたがけっこう大きいですね。ただ店はかなり若向きというか、あまり心躍る感じでもなかったです。といいつつ、ノースフェイスでデニム地のバックパックを買ってしまいました。腰痛になって以来、ショルダーバッグとは決別しようと考えていまして、身体に均等に重さが行き渡るかばんといえばやはりバックパックだろうと。ジャケット着てもそれほどおかしくないバックパックということで今回の買い物にいたったわけです。「それほど」おかしくないというだけで、やっぱりジャケットにバックパックは、おかしいのはおかしいのですが、自分の身体のほうが大切なのでしょうがありません。唯一納得できなかったのが、欲しかったバックパックが正月セールの対象外だったこと。30%offとか50%offとかの札が派手に踊るなか、定価で商品を買うこの屈辱。ううっ。

1/5

シゴト始めです。がんばろう。