十日えびす

中学高校と当地に通っていたのに、一度も来たことがありませんでしした、えびす神社総本山。まあ、中高の時代は神社なぞ積極的に行くはずもなく、ある意味当然なんですが。今日は本当はドライブにでも行きたいと思っていたんですが、あいにくの天気なんで、たまたまえびす神社が十日えびすという特別な参拝日だったので、行ってきました。なんと言っても国生み伝説に繋がった土地ですから、一度は行っておかないと。というわけで行ってきました。
f:id:ultravisitor:20090110163631j:image

↓今年の十日えびすは土曜日ということもあって、人がいっばいです。
f:id:ultravisitor:20090110163928j:image
f:id:ultravisitor:20090110165053j:image

↓本堂が近付いてまいりました。本堂入口では、一人一人お祓いをしてくれます。
f:id:ultravisitor:20090110165250j:image

↓ぼくとスーパー同居人ちゃんは、この男前のおにーさんに祓ってもらいました。
f:id:ultravisitor:20090110165300j:image

↓本堂です。気合いで最前列まで粘ってお参りしてきました。
f:id:ultravisitor:20090110165647j:image

↓巫女さんの髪飾りが可愛らしす。(そんな言葉ないか)
f:id:ultravisitor:20090110170443j:image

帰りは(地元では)話題の複合型ショッピングモールに寄ってみました。噂に違わず、この界隈の駅近モールでは間違いなくトップクラスのゴージャスさでしょう。ちょうどセールの時期だったので、たまたま何気なく寄ったベネトンでふらふらと半額のジャケットを買ってしまいました。次のクレカの請求が現段階ですでにン十万行っているのに大丈夫なのか>オレ。(弁解しておくと、ン十万には妹の結婚式関連費用と年末年始の帰省費用が含まれており、決して滅茶苦茶に浪費したわけではありません…たぶん。)

寒かったけどけっこう楽しい一日でした。