りんくうプレミアム・アウトレット・モール

昨日クレカの請求を心配していたにも関わらず、今日はりんくうプレミアム・アウトレット・モールに行ってきました。いや、がっつり買い物をするつもりはなく、休日のドライブがてらという名目および、もうすぐ親父の誕生日なので何か買おうかと思って。

しかし今日のりんくうは寒かった!

f:id:ultravisitor:20090111235227j:image

ここは、チェルシー・プレミアム・アウトレットというアメリカ系の外資会社傘下なんだけど、このチェルシー・フランチャイズ網は強力で、アメリカに住んでいたときに行ったアウトレット・モールはほとんどがチェルシー系列だったし、日本に戻ってから行った三田もりんくうも(すんまへん、ローカルな話で)チェルシー。チェルシー系はモールのデザインも同じなので、個人的に行ったモールのほとんどが同じデザイン。冬は店舗間移動がすごく寒いというところまでおなじで、このデジャビュ体験はなにかの呪いかとさえ思ってしまうほどです。恐るべし、グローバリゼーション。

それはともかく。このりんくうアウトレット、連休中ということで人も多く活気があったのは良いのですが、納得できないのが、駐車料金を取るところ! しかも1時間300円も!! しかも買い物割り引きは、3000円のお買い上げで3時間まで!! それ以上は何万円買い物しても、1時間300円払えということです。

アウトレット・モールに行ったことのある方なら経験あると思いますが、3時間なんてすぐ経ってしまいますよ。我々も、昼食やコーヒー休憩の時間を含めて5時間半いたので、買い物割り引きを差し引いても駐車料金900円払わされました。これが街中にあるアウトレットならまだしも、ここ、ほとんど和歌山。ここに来るのにどんだけ高速料金払ったと思っとんねん! まあ、それなりに買い物は楽しかったけど、次はないな。

親父の誕生日にはネクタイを買いました。半額の。