腰痛完治まであと一歩?

年明け初ジムに行ってきました。ちなみに腰痛はどんな塩梅かと申しますと、腰痛になってはや2ヶ月、ようやく完治が見えてきました。基本的に普通に動いているぶんには腰の痛みはありません。ただ、朝起床するときに若干腰がこわばっていて、すっと立ち上がれないということと、やはり長時間椅子に座って仕事していると腰に来るということ、この2点がまだ症状として残っています。これが直れば完治と言えるでしょう。

てゆうか、この症状って治るのだろうか? もしかしたらこの軽度の腰痛とずっと付き合っていかなければならないのではなかろうか? かような不安を感じずにいられません。

しかし、基本的に腰はもう痛くないのにちょっと長時間座るだけで腰が悲鳴をあげるだなんて、要するに背筋力が落ちているということだろうと推察しました。なにせ、背筋に負担をかけないように腹筋をはじめ身体の様々な部位で腰をサポートしてきたわけですが、これが長期間に渡ったため背筋力が落ちてしまったのではないか。

ということで、背筋に復活してもらうためにジムに行ってきたわけです。…長い前振りだな。

ジムでいつものマシンメニューをやったんですが、2ヶ月ぶりに腰を(それほど)気にせずにメニューを進めることができるという事実に腰の回復を実感しました。トレーニング負荷も、腰痛をやるまえの90%弱まで上げることができるようになりました。有難いことです。

完治までひょっとするとあともう1ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが、気長にジムで筋力の復活につとめたいと思います。

…いかん、書きながら猛烈に眠くなってきた。実は日本語入力の練習のため、最近は試験的にiPhoneで当ブログを書いているのですが、机と対峙しなければならないPCと違って、iPhoneは寝転がって書けるので、眠いときは容赦なく眠気が襲ってきます。ということで今日はこのへんで。おやすみなさい。

おまけ画像です。iPhoneから画像はりつけてみるテスツ。

f:id:ultravisitor:20090115025001j:image

えー、iPhoneで撮ったただのぶれ写真です。