読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頼りないまとめ

apple/mac

上記の結果をまとめると以下のようになります。(あ、ちなみに上で「PC」とあるのはMacのことです、念のため。)

はてなのメール投稿で改行が入ってしまうもの:

  1. iPhoneメーラー
  2. Apple Mail.app [PC]
  3. レンタルサーバーのWebメール

はてなのメール投稿で改行が入らないもの:

  1. gmailWebメール)[iPhone]
  2. gmailWebメール)[PC]
  3. Yahoo! メール beta [PC]
  4. Active mail [PC]

はてなでも改行が入らない場合がある以上、「はてなが勝手に改行を入れている」と単純に結論付けることはできないようです。しかも、上記テスト・エントリを見て分かるように、改行が入る場合でも、改行の位置はそれぞれ異なります。と言うことは、はてな側が勝手に改行を入れているという可能性は考えにくいということになります。

しかし、某レンタルサーバー(どこのレンタルサーバーかは今は重要ではないので、自分の個人情報保護の観点から伏せています)のWebメールが勝手に改行を入れるのは前から気付いてましたが、まさかApple Mailが改行を入れているとは思いもよりませんでした。

そこで、上記クライアントどうしがお互いのメールメッセージを受け取った場合に改行が入るかどうかを調べたところ、驚くべき結果に!

改行挿入の有無:

はてな iPhone受信 AppleMail受信 gmailWebメール 他のWebメール
iPhoneで送信 あり なし なし なし あり
AppleMail あり なし なし なし あり
レンタルサーバMail あり あり あり あり あり
その他 なし なし なし なし なし

「オールあり」か「オールなし」が自然なのに、iPhoneメーラーとAppleMail (PC)だけは、受け手によって結果が異なります。しかも、Appleクライアント内だけで結果が違うなら「またあぽーの独自規格か」で話しは終わりですが、なぜかgmailApple陣営と足並みをそろえています。

素人考えとして考えられるのは、iPhoneメーラーとAppleMailは「改行を入れるが受信クライアントが望めば削除していい特別な規格の改行コード」というものを利用していて、iPhoneメーラーとAppleMailとgmailは受信の際その改行コードを削除しているとか? (根拠薄弱) いずれにしても、ふだんAppleクライアントか、gmailぐらいしか利用していなかったので、こういう不均衡が生じているなんて気づきませんでした。

ということで、解決策としては、gmailなどを利用して投稿しろという感じですかね。

ちなみに、他のソリューションとしては、iPhone用には「はてなtouch」というはてな関連支援アプリがAppStoreからゲットできます。これを使えばはてなに投稿でき、かつ改行問題は大丈夫です。若干不審な挙動がみられるような気もするアプリですが、今のところベストソリューションっぽいです。

いじょ。