近況

最近あまり更新していませんが最近何をしていたのかと言うと…と書き始めようと思ったら、一昨日更新してんじゃん! もっとも一昨日の更新は映画感想文なので、自分的には「更新」のなかには入らないんですが。というのも、映画感想文は一気にたくさん書いているんじゃなくて、メモ的に書きためているのをときどき放出するという形なので、リアルタイム感があまりないんですよね。

それはともかく。

この一週間何をしていたのかと言いますと、あまり生産的なことはしてませんでした。ちょうど期末試験期間、入試前ということで、エアポケット的にシゴトが少ない時期なので、こういう時こそ自分の論文書きなどをしなければならないのですが、人間として弱いのでどうしてもサボッてしまって。そのかわり、iPhoneのタイピング練習ウェブアプリなどを作成していました。そのうち公開できるかと思います。

そうこうしていると、3月のアメリカの学会の結果が来て、ポスターでの採用ということになりました。オーラルだと準備が面倒だからポスターがいいなと思っていたが、ポスター決定となるとそれはそれでやっぱりガッカリ。ちなみに、こういう研究の成果って、給与にはとりあえず直接的には反映されないので、別に頑張ってオーラル発表するメリットはないといえばないのですが、少なくともぼくに限っていえば、ある程度は学会発表というのは「腕試し」の側面です。カネにはならないが、自分がどこまでやれる人間なのかを試す場です。多少大変でもオーラルの方がポスターより格が当然上なので、「腕試し」的観点からはやっぱりオーラルで採用されなかったのは残念です。

でもまあ、ポスターでさえ落ちるよりははるかにいいのは確か。また、こうやってリビューされると自分の欠点がわかってありがたい。日本の学会はわりと審査基準の甘いところも多いんで、たまにはきっちり批判されるのも大切なことです。今回、5人のレビュアーからのコメントが返ってきましたが、5人という人数も久々だなと思いました。

で、頑張らなきゃなと思いつつ、今日はオフ日ということで自分で設定して、またジェームズ山温泉に言ってきました。わりとお気に入り。温泉マニアに絶賛されるような湯では決してないのですが、適度にモダンで落ち着く湯です。人が少ないときいつか露天風呂の写真をとってみたいと思いますが、今日はとりあえずロビーの写真だけで。

f:id:ultravisitor:20090130023634j:image

iPhoneの「Polarize」というソフトでポラロイド風に撮った写真です。iPhoneのソフトの話はつもる話が山ほどあるんですが、またそのうちに…。