蘇る腰痛

腰痛完治宣言まであと一歩、あと一歩と思いつつ、なかなかできないでいます。で、油断するとぶり返すんですね。ぶり返すのは寝ている時です。変な体勢で寝返りを打つと腰がぐきっとなり、悪化するのであります。で、昨晩それをやってしまいました。ぼくは寝相が悪いタイプなんですけど、それがあかんのですかねえ。

今回のぶり返しはけっこう大きくて、靴下は立って履くことはできますが、座った状態から立ち上がるのに難儀します。なんとも懐かしい情けなさです。

しかし研究会があったので、原チャリで出動。曇り時々にわか雨の予報だったのですが、往きも帰りもしとしと小雨が降り続いていました。全然「時々にわか雨」じゃないじゃん! 帰り、原チャリを運転しつつあまりに寒かったので、ふらふらと温泉銭湯に寄りました。

土曜6時前という一番混む時間でしたが、雨模様だし大丈夫だろうと思ったんですが、激混み。まあ、こちとら身体があったまればいいんですが。腰痛が直らん身体にカツを入れる為に、温冷浴に挑戦。冷水風呂と温泉に1分ずつ交互に11回入るもので、なんとなく身体がシャキッとした気がします。しかし、本当の温冷浴は、冷水風呂で締めにするんですが、また小雨のなかを原チャリを運転しなきゃいけないのに最後を冷水で絞める根性はなかったので、最後はぬくぬくと温泉に浸かってきましたが。ここの内風呂は湯船が深くて(湯船の底に尻を付けることは不可能)、そこがいいのよね。

f:id:ultravisitor:20090131233427:image

さ、明日から一週間は朝から晩まで缶詰め仕事だ。気合い入れよう。てか、明日は腰痛がおとついレベルぐらいまで治ってればいいんだけど。