夫婦iPhone

買いましたよ、iPhoneを、スーパー同居人ちゃん用に。

ぼくがiPhoneを去年の暮れに(誕生日にかこつけて)買ったときは、auの携帯と併用するつもりでした。iPhoneは携帯機能が弱いとか、ソフトバンクは電波が弱いとか聞いていたので。ところが、iPhoneの携帯電話機能は少なくとも電話をあまりしないぼくにとっては、ゼロ円携帯に劣らないというか、むしろ使い勝手が優れているということが買った瞬間に判明。

たとえばですね、ぼくが持っていたゼロ円携帯は、留守電を聞いて、「メッセージを消去する場合は数字の7を押してください」と言われて、耳から携帯を離して「7」をプッシュしても、メッセージは消去されないんですよ。というのは、留守電メッセージを聞いている最中に携帯の液晶がスリープモードに入るわけですよね。ですから、「7」を押しても、それは「ディスプレイ・スリープの解除」としか解釈されないわけです。だから、メッセージを消すにはもう一回「7」を押す必要がある。つまり、「メッセージを消去する場合は数字の7を押してください」と言われたら、「7」を1度ではなく、2度押す必要があるわけです(もちろん1回目の「7」は「7」でなくてもどんな数字でもいいんですが)。最初はそれが理解できず戸惑い、フラストレーションがたまりました。

しかし、iPhoneの場合、同じく「メッセージを消去する場合は数字の7を押してください」と言われて耳から携帯を離すと、それまでスリープしていたディスプレイが自動的にスリープ解除になります。センサーが「あ、耳から本体が離れたな」と察知するわけですね。ですから、「7」を一回押すだけでメッセージが素直に消去されます。

ほんの些細なことですけど、こういうちょっとした使用感でガジェットに対する思い入れが変わるんですよねえ。

それにゼロ円携帯は、「デザイン重視」のものを買ったおかげでテンキーも押しにくく、同じ機種を使っていたスーパー同居人ちゃんも常に不満をもらしていました。しかし、iPhoneのタッチパネルのテンキーは撫でるように触れるだけで数字が入力され、なんだか気持ちいいんですよ。

さらに、以前ソフトバンクを検討していたときにテスト機を借りて、山の上にある我が家では電波の入りが悪いということを確認したんですが、今回iPhoneを買ってみるとなぜか電波は全然悪くない。居間ではいつもアンテナが4〜5本立っています。以前試したときはたまたま状態が悪かったのか、それともこの1年で改善したのか。トイレや寝室では電波が悪いですが、居間で電波が入れば問題無し。

ということで、auと併用のつもりだったのが、iPhoneを買ったその日からauの携帯をまったく使わなくなってしまいました。そうなるとauの基本使用料がもったいない。解約したい。ならスーパー同居人ちゃんもソフトバンクに引きずり込んだ方が良いのではないか。もともと電話は家族間でしかしないんだし。

…などと考えていまして、心の中ではスーパー同居人ちゃんのiPhone乗り換えを勝手に俺的に決定していたのですが、そこへ降って湧いたような「8GB iPhone激安祭り」が沸き起こりました。2ちゃんなどで話題になっていましたが、Apple製品は大幅値引きはないという神話を覆すように、去年暮れから一部のソフトバンク販売店で突発的に週末限定で半額以下で8GB iPhoneが買えるらしいという話であります。

実はスーパー同居人ちゃんにはこれまた誕生日を口実にiPhoneへの乗り換え案を申し伝えていたのですが、誕生日直前のタイミングでちょうどいい具合に地元から2駅ぐらいのショッピングモール内の店舗で激安祭りが3日間だけ行われているという情報をインターネットで入手。善は急げということで突撃してまいりました。

ところでiPhoneについては月賦は縛りがあって不利とか、いや月賦はスパボの恩恵があるとか、様々なガセネタが飛び交っていますが、ここで強調しておきたいのですが、iPhoneは一括で買っても月賦で買っても同じです。現時点においては、

  • iPhoneは月賦(12回or24回)で買っても無利子です。よって月賦で買って一括より余分にお金がかかるということはありません。
  • スーパーボーナス24ヶ月(月の通信料金から1920円割引)は一括で買っても12回払いで買っても付きます。24回払いが有利ということはありません。
  • iPhoneには解約違約金はありません。この点において分割が不利で一括が有利ということはありません。どちらも同じです。

つまり、「本体を定価で買う限りにおいて」一括と分割の違いは基本的にないと言えます。なんだか、ここ数ヶ月の激安一括販売によって「分割で買った奴はご苦労さん」と匿名掲示板に書き込む人がいるようですが、別に分割だろうが一括だろうが、定価で買った人は激安販売より本体差額分だけ「損」ということになり、分割云々はまったく関係ないということになります。

それはともかく。我が家では激安で買えなくてもスーパー同居人ちゃんのiPhone乗り換えを検討していましたが、たまたま激安販売情報をキャッチできたので、激安(本体3万)を買う事ができました。ネットで流れている情報通り、ライフカード加入が条件で、加入しなければ5000円増しでしたが、まあカードは退会すりゃ良いということで個人情報と引き換えに5000円をゲット。MNPや家族紹介の得点商品券ももらえるし、たいへん良い買い物をしました。

あとは月々の通信費を心配するだけだな。