ゼア・ウィル・ビー・ブラッド (2007) ★★★★★

ポール・トーマス・アンダーソン(「ブギー・ナイツ」「マグノリア」)監督、ダニエル・デイ・ルイス主演。西部開拓時代のアメリカの石油王の野心と孤独と狂気を描いた映画。オスカー2冠(主演男優&撮影)

いやあ、すごい映画を観た。良く出来た時代物の人間ドラマなんだろう…程度の心づもりで観たが、そんなもんじゃない、大変ラディカルなドラマ。すごい長編(160分近い)でいて、なおかつラディカル。画は最高に素晴らしく、開放的な西部開拓の光景と裏腹に音楽は陰鬱で、俳優はすべて骨太ですばらしく、抑えた演出はひたすら不気味で、そしてジェットコースターのような、色鮮やかな、キューブリック的エンディングに愕然。70年代にこういう映画はたくさんあったと思うが、2007年にこんな映画を作ってしまうアンダーソン監督の才気に乾杯。この年オスカー作品賞を取った「ノーカントリー」より優れた作品だと思う。