クローバー・フィールド (2008) ★★★★

ブレアウィッチ・プロジェクト・ミーツ・ハリウッド・ゴジラ

賛否両論あったけど、ぼくはおもしろいと思った。後に発見された「恐怖の実録」としてのハンディカム画像という点でブレアウィッチのまったくのパクリだけど、その点をのぞけばブレアウィッチとはかなり毛色が異なる。(モンスター系)SFには常にストリートをキャーキャー逃げ惑う市民が描かれているけれども、その逃げ惑う市民の観点から出来事を観たらどういう感じかということを描いたのがこの映画で、これがなかなかに迫力満点で楽しい。ちょっと「グエムル」を観たときの、市井からみたモンスターのリアルな存在感に近くて、スリリング。登場人物が美男美女俳優ばかりで、そのあたりリアリティーないけど、これは「映画内のリアリティー」を描いた映画なので、あまり気にならない。モンスターの造形も個人的にはそこそこ好き。サスペンスが持続するし、ナイス映画。