くま朗さん送別欧州ホットハッチ団オフ in 妙見山

車系SNSみんカラのお友達のくま朗さんが北海道へお戻りになるということで、送別オフ会に参加してきました。ぼくはあまり積極的にオフ会には参加する方ではないんですが(そもそも車系の話題には疎いし…)、センター試験の話題までかわしたくま朗さんの送別ということなので、一目でもくま朗さんにお目にかかっておかないと後悔するのではないかということで参加してきました。もともと知り合いがあまりに少ないので、初対面の皆さんと親睦できるよう、前日の飲み会オフから参加させていただきました。

2/28 てっちりオフ

ズバリ、どなたにもお会いしたことがないという「全員初対面」状態(さいたまんさんには実は一度お会いしたことがあったのですが、お互い覚えていないというていたらくでしたので、実質全員初対面ということで…)を一気に解消すべく、まずは前哨戦の前日の飲み会に参加。待ち合わせ場所に到着するも、いかんせん顔を知らない。雰囲気で分かるだろうとたかをくくっていたのですが、待ち合わせをしているらしき集団はいくつもあり、どれが目当ての団体なのか分からない。「もしかしたらあれかな?」と思ってあてずっぽで声をかけようと思ったのですが、万が一違ったら気まずいので、ここは幹事さんにケータイ(iPhone)で電話をすることに。1年前までケータイ自体を持っていなかった身ですが、ここでケータイの有り難さを実感。で、幹事さんに電話してみたら、最初「この集団だろうな」と思っていた集団とは全然違うところで手が挙がりました。あぶないあぶない。やっぱり確認するべきものです。

おっと、前置きが長くなってしまいました。あまり長文を書く時間もありませんので、いきなり結論だけ書きますと、皆さんオトナで包容力があって、新参者として参加させてもらってほんと良かったの一言であります。車のコミュニティというのはおもしろいものでありまして、車種ごとにはっきりとしたカラーがあるんですよね、みんカラを見ていても。車自体に興味あっても、その車のコミュニティーを見ると「ああ、このコミュニティーは自分の価値観から離れすぎているから駄目だろうな」と思うことが良くあるんです。別に自分が上とか下とかじゃなくて、単に合わないだろうということが。でも、欧州小型車のユーザのコミュニティーは、こういうと失礼ですが、ぼくの身の丈にあっている。年齢も近いことが多いし(要するにあまり若い人がいない)、ちょっと変人だし、でもガツガツしていない。おおらか。「物事には欠点は付き物だ、ちょっとぐらい大目にみないと」というスタンス。こういう余裕が肌に合うんですね。特にラテン車乗りはそうだと思いますね(笑い。日本車やドイツ車には負けているのは認めよう、それでもいいじゃないか、こいつらにはこいつらの良さがあるんだよ、分かってくれなくてもいいけどさ、みたいな。欧州車でも、もっと車格が上がるとたぶんまたぼくとは生活レベルが違いすぎて合わなさそう。小型車だからこそ自分に相応な感じがします。なんか偉そうな書き方ですけど。すんまへん。

ということで、初日は、てっさとてっちりを楽しみました。大阪って全国のふぐの6割を消費している「ふぐ消費王国」なんですね。大阪育ちのくせに知りませんでした。

f:id:ultravisitor:20090302002850j:image
f:id:ultravisitor:20090302002851j:image

5000円でふぐコース&飲み放題(しかもビールはヱビス。焼酎も黒霧島というリーズナブルだが良いチョイス)を楽しめてよかったです。こんどまたスーパー同居人ちゃんと行きたいと思います。

二次会の満員電車なみのカラオケ大会のことはさらっと流しまして、その後終電で帰りました。

f:id:ultravisitor:20090302002852j:image

おやすみなさい。zzzz

妙見山オフ

今日がいわば車ミーティングのメインイベントです。車で集まってのだべりタイム。ぼくもスーパー同居人ちゃんも朝弱いのですが、がんばって起きて参加しました。30分遅刻しましたが(おい)。

f:id:ultravisitor:20090301114741j:image

蛙が覗いているのはもちろんくま朗さんのシトロエンC2。

f:id:ultravisitor:20090301114913j:image

とにかくこれに会いたかった! 実物を見られて感激! 日本で一番有名な?パンダ 100HP@アカジンさんです。カッコ良くてカワイイ!

f:id:ultravisitor:20090301141840j:image

尻にもほれぼれします。

f:id:ultravisitor:20090301113356j:image

尻ピアスにも!

f:id:ultravisitor:20090301115056j:image

飛行機で来たはずのフィエさんがなぜかFiesta STを運転しているのに遭遇してたまげたんですが、何のことはない、飛び入り参加したTAKEさんのFiesta STでした。

f:id:ultravisitor:20090301111941j:image

うちの白熊は予想外に皆様にちやほやしてもらい、ドノーマルなのに申し訳ないような気持ちになりました。それより皆さんに試乗してもらったおかげで生まれて初めてランチアイプシロンが走る姿を拝むことができました! 感激!

f:id:ultravisitor:20090301113057j:image

紫のAlfa Romeo 145!…と思ったんですが、紫ではなくほんとはダークブルーとのこと。強い光のもとでは紫になるらしい。うーん深い。

f:id:ultravisitor:20090301111740j:image

こちらは目の覚めるような赤!

f:id:ultravisitor:20090301111732j:image

はいつくばる男!

f:id:ultravisitor:20090301115421j:image

超かっこいいプジョー106! 実は初めて見ました。この時代のプジョーはほんとかっこいいなあ。

f:id:ultravisitor:20090301141846j:image

くま朗さんのC2と白熊のツーショット

f:id:ultravisitor:20090303024238j:image

ごめんなさい、他の方の車の写真がありません m (_ _) m。お許しください。

続いて場所をかえて食事会。初めて来ましたがいろいろな意味でしっぶいところでした。

f:id:ultravisitor:20090301124837j:image

f:id:ultravisitor:20090301124953j:image

すき焼き膳2400円。うまかったです! お客さんは初老〜老人の方ばかり(接待っぽい集団も多し)というのも新鮮でした。ここにいると欧州ホットハッチ団も若造の集団?

f:id:ultravisitor:20090301130124j:image

解散したあとは温泉へということで、どこにしようか迷った結果、田舎に行くと帰りがしんどそうなので都会に戻って「上方温泉 一休」というスーパー銭湯に行って参りました。

f:id:ultravisitor:20090301173323j:image

厳選掛け流しだし、ネット上の温泉評価サイトの評価もけっこういいので訪れたのですが、とにかく人が大杉! 露天風呂ゾーンが広くて開放感があるのが一つの売りなんですが、その広いスペースのいたるところに(主におっさんの)裸体があり、思わずヒエロニムス・ボスの絵を思い出してしまった。

http://art.pro.tok2.com/B/Bosch/vv004.htm

休日にスーパー銭湯に来るもんじゃないなと痛感。

そんな一日でした。…って、そんな締めかい。