新型Volkswagen Polo発表

シゴトのエンジンがかからねえ。やばいよやばい。

ところで、新型Volkswagen Poloが正式発表になったそうですね。

f:id:ultravisitor:20090305182130p:image

個人的にはこれは「アリ」ですね。現行ポロは車体サイズに大して目が大きすぎるのではないかと思わないこともないので(もちろんあれはあれで愛嬌があって良いのですが)、細目になってキリっとした新ポロは個人的にはけっこうぐっときますね。ぼくはかつて四角い四角いゴルフIIに乗っていたことがあるのですが

f:id:ultravisitor:20040204144837j:image

ゴルフはその後丸くなって行き、ゴルフの弟分として誕生したポロも当然その路線だったのですが、新型ポロはひさびさに直線系のデザインが出てきたなという感じです。もちろんそれは新ゴルフの路線を受け継いでいるにすぎないといえばその通りなのですが、ゴルフはすでにコンパクトカーとは言えない領域に入っているので、この新型ポロを見たとき、「ゴルフI/IIのスピリットが帰ってきたのでは?!」と思ってしまいました。リアがちょっと地味な感じがしますが、正統派ゲタ車としてはつらつと走ってくれそうなイメージがあります。

今年中に日本に入ってくるかもしれないということで、楽しみですね。