読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日からGW / RunKeeperでハイキング

昨日のasahi.comの「GW大渋滞、対策に妙案は…裏道指南や車内グッズ」という記事の冒頭が

ゴールデンウイークはこれから後半に入る。

とあって飛び上がらんばかりにびっくりした【な】ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。てか、GWって明日からじゃないの? といいつつ、ぼくは金曜は授業がないので実質今日からGWなんですが、歯医者の予約やらスーパー同居人ちゃんはシゴトやらがあって、今日は動けませんでした。しかしなんだかGWの天気は微妙っぽいし、歯医者はあるけどせっかくの休みということで、一人ハイキングに行ってきました。

以前からジョギングの代わりにジョギング的ハイキングはどうかと思っていたんですよね。ジョギングって日をあけずにやるとけっこう脛がいたくなったりして、アスファルトが足に負担になっているのだろうかと思っていたのですが、ハイキングなら下は土だから負担も少ないんじゃないかと。しかもうちの裏から登山口が出ているので、気軽にハイキングできます。

ということで行ってきました。ちょうどこの岩のあたりまで登山口から1.5km。

f:id:ultravisitor:20090501112113j:image

「ちょろいちょろい、一気に駆け上って見せるぜ!」と意気込んでいたのですが、前半は延々階段道で、速攻で息があがったというか息も絶え絶え。山道になってからアップダウンが出て楽になりましたが、それでも走るのはちょっとしんどくて、せいぜい早歩きぐらい。でも帰りはけっこう走りました。しかし下りはいくら土でも足の負担になるな。

途中、脇道にピクニックしているお母さんたちと子供さんたちの一団がいて、これまた絶妙のロケーションでありました。

f:id:ultravisitor:20090501113849j:image

ちなみに以前も取り上げたiPhoneアプリ、RunKeeperを今回も利用してトラッキングしました。最初の木が茂っている道はGPS捕獲がうまくいかなくて困りましたが、木が少ない場所でしっかりGPS捕獲すると、あとはずっと見失わずにトラッキングしてくれました。Google Map上に道がないところでもトラッキングしてくれるもんですね。ちなみにRunKeeperを利用するようになってからの総ジョギング距離は123kmを超えました。これからも頑張ろう。

天気も景色も良くて、良いジョギング的ハイキングでした。休憩入れて往復で50分弱。また行こっと。

さ、明日は論文書き強化自主合宿に出発であります。ひゃっほう!