買い物日誌

…って前の更新から二週間経っているのに何が日誌だという感じですが。どうも更新のペースが掴めません。8月はなんとしてもオフにして研究執筆月間にしたい(といいつつ研究が進んだ試しがありませんが)ので現在キツめの進行で進んでおります。特に来週が正念場なんですが、それだけに今のうちに更新したおこうかと。

しかし更新の間が開くと、いったい何を記すべきで何を記す必要がないかという取捨選択が難しくなりますね。もう考えるのがめんどくさいので最近の買い物の記録をだらだらと書こうと思った次第。

まず、最近の大きな買い物は…ぼくの買い物じゃないんですが、スーパー同居人ちゃんが母親のためにiPhoneを買ったというのがあります。しかし、目当てのiPhone 3G Sの16GBタイプは品薄で数件回ったけどいずれも品切れ! 32GBなら在庫があったのですが、老人が32GBも使うわけもないので、安売りしている旧モデル8GBを買うことにしました。これが運良く叩き売り価格で買えまして、一括価格9800円で買えました。しかも5000円の商品券もらえるという。もちろん1280円の月月割も2年間ついていて、良い買い物をしました。

で、勢いで、というわけでもないんですが、「今なら本体無料」と言うセールストークでつい買ってしまったのがこれ↓

f:id:ultravisitor:20090725012424j:image

ソフトバンクのデジタルフォトフレーム、PhotoVisionです。普通のデジタルフォトフレームと違うのは、このフォトフレームには電話番号が割り当てられていて、日本全国どこからでもMMS経由で写真を送信できるという点です。老いた親にPhotoVisionをあげれば遠隔地からでも孫の写真を送れたりするのであります。孫いないけど。で、普通に買えば1万するデジタルフォトフレームが無料で、かつ月々の費用もキャンペーンで480円だということで、つい契約してしまったのですが(スーパー同居人ちゃんの親にあげる予定)、良く調べてみると、受信するのは月々の基本料以外はかからないのですが、送信する方は料金がかかる。ホワイトプランの適用外。だいたい1kbあたり1円ほどかかります(パケット定額契約している場合)。iPhoneで写真を撮ってそれをMMSで送ると1.5MB以上になるので、一枚送るごとに150円課金されることになります。

だ、だまされた! しかも2年縛り!

まあ、SDカードに直接写真を入れることもできるので、送信料なしで写真を転送することは可能なんですが、だったら毎月480円取られる意味がねー。ちなみに9月まではキャンペーンでMMSで写真を送るのも無料らしい。

はい、次の買い物↓

f:id:ultravisitor:20090724110333j:image

中国メーカーのマイクロアンプ、TP10-Mark 3です。うちはリビングルームと隣接している書斎もどきで別のスピーカーを一台のアンプで鳴らしていたのですが、書斎のスピーカーの出力がリビングより大きいので、音量調整に問題がありました。それを解決するために、安くてもいいので書斎用には別のアンプを使おううということでこいつを買いました。ヤフオクの業者の販売で、ACアダプタ&送料入れて6000円ちょっと。音は大して良くないですが、書斎のスピーカはおまけみたいなもんなのでまあいいでしょう。

↓お次はこれ。

f:id:ultravisitor:20090718122333j:image

Swiftというこれまた中国メーカーのサーキュレーター。アマゾンで2000数百円だった。風力はもの足りませんが、見た目で選んだのでOK。しかし、上のマイクロアンプもそうですが、中国メーカーと言えども、デザインは悪くなくて、侮れないというか、中国家電が世界で売れるようになるのも遠くないかもしれません。脅威ですね。

↓お次はこれ。DAYTRACK HIGHSTACK STORAGEのL。

f:id:ultravisitor:20090725010530j:image

これは何かといいますと、折りたたみの箱です。アマゾンで2000円なんぼか。箱にした状態がこれ↓

f:id:ultravisitor:20090725010659j:image

これは何のために買ったかと言うと、スーパーなどに買い物に言って荷物が多くなって重くなったときに、マンションの共用のカートをつかったりするんですが、スーパー袋だとカートに載せても押しているうちにカートから落ちてしまうこともしばしば。そこで! この箱に入れれば運びやすいという塩梅であります。また、車のトランクの荷物の整理にも役立ちます↓

f:id:ultravisitor:20090718205042j:image

上の写真はIKEAで買った買い物。常々「IKEAは安かろう悪かろうだ」と批判しているワタクシでありますが、いったん売り場に足を踏み入れるとつい色々買ってしまうのが悲しい。

最後はこれ↓

f:id:ultravisitor:20090716093716j:image

一輪挿し花瓶二つ。アクタスで買ったもの。

こんな感じであります。終わり。