白熊の所有権変更手続き終了

水道管に穴があいた件ですが、水道屋さんに頼んで直してもらいました。よかったよかった。

さて、話は全然関係ない話に変わりますが、先月うちの白熊のローンを一括精算いたしました。ローン中は白熊の所有者名義がローン会社(ジャックス)になっていたので、名義変更した方がええんやろなあと思いつつも、放ったらかしにしていたところ、先週、ローン会社さんから所有権解除の案内ハガキがきましたので、思い立ったが吉日、夏の脱出を決行する前日のクソ忙しい時期に所有権変更の手続きをやってまいりました。(まあ、まがりなりにも陸運局に行く時間が取れるんだから「クソ忙しい」とは言えないかもしれませんが…ただ、言い訳すれば、職場も陸運局も自宅から車で10分以内で行けるのです。)

手続きは、結論から言えば、簡単でした。備忘録として手続きを記録しておきます。

まず、こちらで用意するもの。

車検証、実印、印鑑証明、手数料500円ちょっと。これだけです。

(現住所が車検証記載の住所と違うときは車庫証明なども必要になるかと思います。)

自動車税納税の領収書もいるかと思って持っていったのですが、要求されませんでした。

あとは、ローン会社側からの所有権解除の紙やら委任状やらローン会社側の印鑑証明やらが必要ですが、それらはローン会社側が用意して送ってくれます。

以下、時系列順での手続き概要です。

  • 精算から約ひと月後、ローン会社から所有権解除の手続きの案内ハガキが送られてくる。(こっちから言わないと送ってこない会社もあるらしい。)
  • ハガキに記載されている連絡先に電話。郵送かFAXで車検証写しを送ってくれと言われるので、その場でFAX。その日のうちに書類発送手続きをしてくれるらしい。
  • 書類を待つ間に印鑑証明をゲッツ。
  • 翌日には宅急便で所有権解除関係書類が送られてくる。
  • それら書類と、車検証、印鑑証明、実印を持って近くの陸運局へ。
  • 窓口に行くと、受付の人がテキパキと手順を教えてくれるのでそれに従うだけ。30分後には自分の名前が所有者になった新しい車検証をゲットできました。

これで晴れて白熊も【な】名義となりました。めでたしめでたし。

しかし、自分名義になってから初めての遠出の今回、なんとなく白熊の調子が悪い気がするんですが…気のせいですよね。ね? 高速道路上でエアーバッグ警告灯が点いたのも、気のせいですよね?