東京出張雑記/初イタリア自動車雑貨店/渋谷雑感

どうでもいいような日常雑記。

東京出張行ってきた。ちょう久々に赤門に行ってきたあるよ! 駒場は学会で数年に一度行っているのですが、本郷はちょう久々だなあ。ヘタしたら10年以上行ってない? iPhoneのわりに意外にきれいに写真撮れた。修学旅行生といっしょに写真撮っている自分がちょっと恥ずかしかったです。

f:id:ultravisitor:20091023140405j:image

町並みも、細かいところが変わっている中でしぶとく古い店が残ってたりするのを発見するとなんとなく嬉しい。↓こいつは個人的にちょう懐かしい!

f:id:ultravisitor:20091023164143j:image

まあ、本郷近辺で遊ぶことはそんなになかったので、この居酒屋にしたってそう頻繁に行っていたわけでもないんですが、なんか、この店で泥酔して店の前の車道で寝たりした記憶が走馬灯のようによみがえってきたりするのであります。

その後、時間があったので一度も行ったことがなかった「イタリア車好きの秋葉原」イタリア自動車雑貨店に行くことに。四谷から徒歩で行けるところなんですが、ワタクシ事で恐縮ですが実はワタクシ、この四谷近辺の大学にも通っていたことがありまして、久々の四谷もちょう懐かしい! でも、良く行ってた来来軒がなくなっていて悲しい(;_;)。

…って、オレ以外まったく誰にも興味のない話ですね。すみません。「イタ車好きの秋葉原(しつこい)」イタリア自動車雑貨店の話でしたね。

f:id:ultravisitor:20091023171919j:image

いやあ、予想以上にすばらしい店でしたね>イタ雑。品数の豊富さもすごいけど、その品のディスプレイの仕方がすごく丁寧かつ美しくて、まるで高級デパートです。店長の気合いと愛をひしひしと感じましたね。もちろん商品の数々そのものも圧倒的で、たいていのものは置いてあるという感じ? アルミホイールがおいていないのが不思議なぐらいです。えらいことランチアグッズが多いのにも感心してしまいました。

欲しい物がいろいろありましたが、なんと! ぐっと我慢して何も買わずに店を後にしました。今回は様子見ということで。次期車納車待ち状態だし。

最後に渋谷の話。

翌日渋谷に行ったんですが。渋谷自体は近年もちょくちょく寄ってはいるんですね。しかしたいてい特に用事はないので、せいぜい駅向かいのツタヤをひやかしに行く程度なんです。渋谷って深入りすると疲れるし。

しかし今回は東急ハンズに用事があったので、これまた久々に渋谷の奥まで分け入ったんですよ。で、ちょっと渋谷の姿に驚いてしまいました。なんか、渋谷、荒れてません? まあ、センター街〜ハンズへの道のりが特に荒れているのかもしれませんが、空きテナントとか、取り壊されたビルとか。全体にビルは汚いし、入っているテナントはセンスもへったくれもなく(それは昔からか)、客寄せだけを考えた店構えで、とにかくうるさい、汚い、都市デザイン感覚ゼロ。昔からこんなんだっけ? オレが年取っただけ? でもイシバシ楽器のあったビルがテナントなくて廃墟みたくなっているのを見ると、錯覚というだけではすまされない、なんか寒々とした気持ちになります。荒れてるねえ。

アメリカはNYCのマンハッタンってきったねえ街だなあと常々思ってましたが、渋谷はそれをはるかに超えてますね。それなのに人を引き寄せる力は衰えておらず、鬼のように人があふれている。東京こわいわー。

いじょ。