読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バニ朗、初車検中

てか、もう車検かよ!という感じですが、「あと1ヶ月半で車検が切れる中古車」を買ったのだから仕方がありません。

で、車検をどこで受けるか。それが問題です。正確に言えば、車検+整備をどこで受けるかということです。バニ朗は正規ディーラーで買ったんですが、正規ディーラーの整備は高いし、ある程度勝手知ったる地元の町工場で車検整備を安くすませようかとも考えました。しかし、複数の人の意見を総合した結果、とりあえず最初だし、いきなり正規ディーラーと縁を切ることもあるまい、中古車保証も半年あるし、ということで、正規ディーラーへ行きました。

f:id:ultravisitor:20091203230704j:image

簡単な見積もりをもらったんですが、やはり高い!…が、たくさんある検査項目のどれを削って良いやら。てか、項目自体は法定点検の範囲内だし。

まあ、3年目の整備なので、走行距離は多くないとはいえ、消耗しているところは消耗しているだろうし、ケチらず整備してもらうか。ということで、見積もり通りで整備してもらうことにしました。ちなみに、バッテリー交換込みで整備代12万(-_-;。これに7万の車検関連費用がかかります。バッテリー交換やらはオートバックスでやりゃ良かったなと今になって思うも、まあ、全部やってくれれば面倒ないからいっか。ものぐさ代だね。でも、次の車検は地元の工場でやろ。

そういや、キャリバーやらハブナットやらは、車検整備でおそらく塗装がはがれたり傷がつきまくりそう。車検後に塗れば良かったな。でもこれから年末にかけて寒いし時間も取れないし、いっか。

ちなみに、シフトパターンを手配するのを忘れていたのでとりあえず手書きで。

f:id:ultravisitor:20091203174700j:image