読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

twitterと日常雑記の棲み分けが難しい

twitterを本格的に使うようになって2ヶ月ほど経ちました(Mute Screamer (@mutescreamer) op Twitter)。日常の雑記はどんどんtwitterに放り込んで、日常の備忘録的に使っています。最近はなるべく写真をつけるようにして写真日記のように。

しかしそうすると、ブログの方に書くことがなくなるというか。ブログはエッセイ的なものにして日常雑記はtwitterにまかせればそれでいいやん、ということになるかもしれません。しかし、twitterは、言い方は悪いですが、ガラクタ箱のようなものであり、ガラクタの中からブログに吸い上げたいと思う事柄もあります(とはいえ、他人にはどうでもいいようなネタであることには違いありませんが)。とはいえ、ブログに同じことを繰り返すのもどうだろうかという思いもあり…。悩みどころです。

ちなみに、これまではiPhoneのmomoというメモソフトを使って非公開の日記を付けていました。なぜmomoからtwitterに移行したのかというと、twitterの方が手軽なんですよね。また、twitterは公開なので、書くモチベーションが上がるというか。一方、公開ゆえ書けないことも当然あり、そういう書けないことはmomoに書きためています。

あと、twitter本体は写真連携機能が貧弱ですが、twilogというサードパーティーの無料サービスにすると写真のプレビュー付きでまとめてくれて(mutescreamer(@mutescreamer) - Twilog)、写真日記的に使えるのも大きいです。momoは日記エントリに写真のプレビューがつかないので、そこが不満。

ということで、今は、

  • 日常雑記で、公開できないことはmomo
  • 日常雑記で、公開できることはなんでもかんでもtwitter
  • 日常雑記で、ある程度まとまった出来事はブログに再録

という棲み分けになってます。

が、めんどくせーなー、この棲み分けも。正直、momoがリストのピクチャプレビューに対応してくれれば、momoを非公開写真日記にしてtwitterをやめてしまうことも考えています。ハイ。

しばらく試行錯誤が続きそう。