シャーロック・ホームズ (2009) ★★★★

監督:ガイ・リッチー(「ロック、 ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」)、主演:ロバート・ダウニー・ジュニア、ジュード・ロウ

マッチョなアクション映画。ホームズというとひょろっとした痩身の男というイメージだが、本作のホームズはストリート・ボクシングをたしなむ肉体派。このものすごいギャップに、同人マンガ的臭いを感じるが、まあ、楽しければいいんじゃん?という開き直りで作られているので、観る方もそう思って観るのがいい。主演の二人は好きな俳優なので、安心して観られる。全体的には、ダーク・アメコミ系映画とダニエル・クレイグの007映画を足して2で割った感じ?いちおう推理が素早いのはホームズらしい。もっと推理ファクターを盛り込んでほしいな。