マイレージ、マイライフ (2009) ★★★★★

監督:ジェイソン・ライトマン(「ジュノ」)、主演:ジョージ・クルーニーヴェラ・ファーミガ(「ディパーテッド」)

会社に代わって解雇通知(と解雇者のフォローを)することを専門とし、全米を旅して暮らしているジョージ・クルーニー。家も家庭も持たない特異なライフ・スタイルに完璧な美学を構築しているクルーニーだったが…。

設定が素晴らしい。観客の興味をぐいぐいと引きつける。意図的にか、航空機の機内雑誌のような、どこか虚構じみた清潔で色鮮やかな映像はSF的ですらある。だいたいジョージ・クルーニーの存在自体が、男前すぎて、なんだか虚構のようだもんな。この映画は、そんな虚構に小さなほころびが出来てしまうという話。結局クルーニーはもとのライフスタイルに戻るのだが、元の同じ世界に戻って来たのに、クルーニーの内面だけが変わってしまい、その落差に呆然とするクルーニー。非常にブラックなコメディー。