カイジ 人生逆転ゲーム (2009) ★★

監督:佐藤東弥、主演:藤原竜也天海祐希香川照之

藤原竜也の暑苦しいだけのクッサい演技は「デスノート」で辟易したが、原作がもとから暑苦しい「カイジ」ならもしかしたら適役かもと思って観た。いやあ、すごいね、藤原竜也。スウェーデンのサウナより熱く、クサヤの干物よりクサい暴走演技で、これだけでも一見の価値がある。観ているこっちも青筋が立ち、顔面の筋肉が痙攣してくる。

しかし脚本も演出もヒドいもので、原作は良くは知らないが(ちょっとは読んだことある)、こんな穴だらけのプロットじゃないだろう。これじゃ全然頭脳ゲームになってないyo! すべてが無謀な運試しじゃねーかyo!

長い原作を2時間につめこんだから思いっきり端折った結果になってしまったんだろうけれども、基本的に、観客が主人公に対して「おまえはアホか!」と思わせる映画は駄目だと思うんだよな。もっとクレバーな脚本で映画化して欲しかった…。