ミッション・インポッシブル2 (2000) ★★★★

監督:John Woo

話題作。ぼくはジョン・ウー監督の「フェイス/オフ」が大好きなのでかなり期待していたのだが、期待ほどではなかった。ストーリーがちょっと平坦なのよねー。トム・クルーズが不死身なのが(シリーズの特性として)分かっているのが緊張感をそぐのかな。ただ、そのトム・クルーズは非常に魅力的に撮られている。スローモーション多用のジョン・ウーの絵にクルーズの彫りの深い顔がとても映えるのだ。あと、主演女優のサンディー・ニュートンが、この手の映画のヒロインとしては新味があって(背も低くちょっとコドモ体型の褐色ラテン女)、よかった。結局、キャラの良さとアクションの派手さだけの映画と言えるかもしれない。サングラス、黒の革コート、スロー・モーション多用、バイク・チェイス、拳銃、炎、鳩、鳩、鳩…泣き節は控え目だがジョン・ウーの美学は健在。元祖Matrixはジョン・ウーにあり、というのを実感。 (06/04/2000)