スリーピー・ホロウ (1999) ★★★

監督:Tim Burton

ぼくにはティム・バートンの作品ってなんとなく鬼門なのよね。頭では「これはぼくの好きなタイプだ」ってわかるのに、気持ちがついていかない。テンポが合わないのかも。このファンタジー・ホラーは、その点、テンポが常人っぽく小気味良く、入りやすかった。ティム・バートンは原色っぽい色彩感覚が特徴だと思うんだけど、この映画は灰色、あるいはモノクローム的で、そこも新鮮だった。

ホラーにしては理屈っぽく、理屈で押す推理モノにしてはホラーすぎるストーリーがなんとなく半端に感じてしまいましたが。まあ、ストーリーより絵で見せる映画だと思うので、映画館でみたかったな。 (09/05/2000)