SafeSync同期完了

うおっ、前回のSafeSyncのエントリ書いてからもう1ヶ月経っているのか!! 時の流れの速さにはほんと驚かされますわ。

それはともかく、「SafeSync不安定そうだからな〜、導入は見送りだな〜」と昨年12月28日のエントリで書いた舌の根も乾かぬ1月8日にSafeSync導入、そしてそこで「しばらくはメインSugarSync、サブDropBox、バックアップSafeSyncだな」と言った舌の根が乾くか乾かないかの今、SafeSyncをメインに格上げ、そしてSugarSync無料アカウントにダウングレードという体制に移行することにしました。

まずこれまでの経緯ですが、とりあえず、ドキュメント、写真、音楽ファイルを全部アップロード。これで1週間かかりました。アップロードした容量は400GB弱ぐらいです。

その後、仕事場で使っているノートパソ(MacBook White)と家で使っているノートパソ(MacBook Pro)の書類フォルダを念のためバックアップ取ったあと、中身を空にしてSafeSyncと同期(つまりダウンロード)。

ところが、これがなかなか一筋縄では行かなくて。SafeSyncクライアントが落ちるんですよ、何時間か経ったら。SafeSyncクライアントはものすごいメモリ喰いなので(ほっといたらギガ単位のメモリ消費)、母艦のMac Proはメモリたくさん積んでいるので問題なかったものの、ノートパソは2GBしかメモリ乗っていないため、落ちるんですよね。

だから、「寝ているあいだにダウンロードしてくれたらいいや」とか思っても、起きて見てみたら、SafeSyncクライアントが落ちていて、ダウンロードが中断していたりとか、そんなことの繰り返しで、かなり効率悪かった。

しかしなんやかんやで1週間ぐらいでほぼダウンロード完了という局面に至ったのですが、ところが、最後の3ファイルぐらいがうまくダウンロードできない。止まっているんです。

いろいろ調べた結果、クライアントが落ちたりなんやらした結果、どうやらダウンロードに失敗して、0キロバイト&作成日1970年1月2日の失敗ファイルがノートパソの方に出来ていて、それがロックかかっているかなんかでダウンロード完了できない模様。

これを修正するのに試行錯誤しましたが、結論からいえば、以下の方法で解決できました。

  • まず、同期がちゃんとできている母艦で当該ファイルを別ディレクトリにコピーする
  • そののち、当該ファイルを削除
  • そうすると、ノートパソの方でも当該ファイルが自動的に削除される。削除されなかったら手動で削除。
  • 当該ファイルの削除を確認後、別ディレクトリに退避した当該ファイルのコピーをもとのディレクトリに戻す
  • そうすると無事に同期完了

当該ファイルを「コピー」するのが肝で、移動するだけではうまくいかないようです。というのは、SafeSyncは、「移動」の場合、元ファイルに「移動」操作を加えようとするんですが、ノートパソの方ではそもそも操作を加えるべきファイルが失敗ファイルで操作不能なのでうまく「移動」がうまくいかず、結局、望み通りの結果にならないようです。いっぽう、コピーの場合は、元ファイルとは関係なく新しいファイルが作成されるので、操作が成功するというわけです。

ということで、目出たく、母艦⇔仕事場のノートパソ⇔家のノートパソの間の書類フォルダの同期が完了いたしました。

えーと、ちょっとシゴトに戻らなければいけないので、続きはまた後日…。