日本車の条件

先日のチンク/プントエヴォ試乗のときの話です。

スー居人ちゃん(※)は車に興味がなく、エッセを見ても「バニ朗!」と言います(色が似ているから)。先日のツインエアーの試乗では、プントエヴォを見て「これ(チンク)と同じ車でしょ?」と平然と言い放っておりました。

そんなスー居人ちゃんを助手席に乗せてプントエヴォを試乗したときのこと。

「この車、広くて乗りやすくていいね」(ふだんパンダやチンクにしか乗せてもらっていない不憫な人の発言)
「そうね、チンクより広いね」
「でもこれって日本車でしょ?」
「へ?」
「だって右ハンドルだよ」

おお、その発想はなかったわ。てか、アルファロメオ/フィアット・ディーラーを出発してんのに日本車のわけねーだろ!

※「スー居人ちゃん」=「スーパー同居人ちゃん」の略。かつて「同居人ちゃん」と呼ばれていたが、結婚を機に「同居人ちゃんと呼ばれるのは納得いかない」とクレームがついたので、昇格して「スーパー」の称号がついた。