読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初すーりー Thule Ranger 90

昨日今日と、ぐだぐだ台風12号、ひどかったですね。風は大してないのにいつまでも雨降らせて。大雨で、長旅帰りのバニ朗の自然洗車ができたと喜んだのもつかの間、台風通過したあとも雨がふりしきり、そしてマンションで雨漏りの報告。管理組合の理事長やっているオレも頭いたい(>_<)

それはともかく、スーリーのRanger 90を先日初めて使ったので、ごく簡単なリポートを。

ボロ山荘にて、通販でチャリを買った我々。バニ朗ですから、リヤシート倒して、折りたたみ自転車二台積んだらもうほぼ荷物入りません。

f:id:ultravisitor:20110904133100j:image

そのためにスーリーのRanger 90を用意しておきました。で、それを設置。設置テストはしていたものの、荷物積んで固定するのは初めてなので、四苦八苦…。内部はストラップ二本で固定するんですが、ルーフに設置したあとにストラップ通そうとすると、バニ朗の背が高いのでけっこう大変…。ストラップはイージースナップ(ロック機構)に通すので、基本的には設置後に通さないといけないし…。

いやしかし、実感しましたが、脚立はルーフボックス設置には必須です。ホームセンターでアルミ製の軽量脚立が売ってますので、それをあらかじめ買っておきました。

ちなみに今回上に乗せるのは、スポーツバッグ二つともう一つ小さめの袋だけだったので、Ranger 90はスッカスカで、プロダクト写真のようにカッコ良く膨らみませんでした。

f:id:ultravisitor:20110904133057j:image

その後、500km弱の行程を走りましたが、特に問題なかったです。下の写真は道の駅木祖村にて。

f:id:ultravisitor:20110904133055j:image

高速も走りましたが、思ったほど風きり音も気にならず、空気抵抗で若干加速が重いかなと思う程度。説明書には130km/h以下で走ってくださいとありますが、130以下なら余裕、いつも通り運転できるという感じです。

もっと荷物積みたいけど、二人だと荷物あんまないんだよな〜。

いじょ。