マラソン初シーズン

最近車の話ばかりでしたが,たまには違う話を。ここんとこ,車と同等の趣味になりつつある,ランニング。

思えば,もともとは数年前腰痛対策でジョギングを始めたのがはじまり。一人で走っていることに行き詰まりとマンネリを感じ出した頃,すでにマラソンにハマっていた同僚にそそのかされて今年の4月に10kmレースに出てみたのが間違い?のもと。一度レースに出ると飛躍的にタイムが伸びることに味をしめて,じゃ次はハーフにでも出てみようかと漠然と思っていたとき,また同じ同僚が「11月の第一回神戸マラソン出ましょうよ」と悪魔のささやき。

正直,フルマラソンは自信ないので,ハーフにしておこうと思ったところ,なんと神戸マラソンはハーフはなくて,フルの下はクオーターになってしまう。つまり約10km。

うーん,もう一回10km出るのは嫌だなあと思ったぼくは血迷ってフル出場にOKを出してしまいました。

そしてしばらく,神戸マラソンの抽選結果を待っていると…また同僚が悪魔のささやき。曰く,神戸マラソンは倍率4倍でとおらない可能性があるから,保険として12月の奈良マラソンにエントリしましょうよ」

それに流されて奈良にエントリして,神戸は落ちたも同然な気持ちでいたら,なんと神戸も通ってしまった。

フルマラソンどころかハーフも経験ないのに11月,12月連続でフルは如何なものかと思いつつ,やっぱトレーニングしないとまずいのでトレーニングしていると,今度はツイッターでランニングの先輩方が色々情報やアドバイスをくれる。

そうこうしているうちにだんだんハマってきて,11月の初フルをひかえて,練習に弾みをつけるためにハーフでも走っておいた方がいいのでは?と思うようになって,10月にハーフをいれました。

これで,10月ハーフ,11月フル,12月フルと予定が入ったわけですが、そうすると今度は「年内はこれでいいとして年明けはどうしよう」と考える自分がいました(。-_-。)。マラソンのきっかけとなった4月の芦屋ファンランはやっぱり出ておきたいから(職場の人間も複数エントリするはずだし),そのまえ,2月ぐらいになんか出ておこうかしらん…と物色した結果,徳島のフルに旅行がてら出ることにしました。

ということでフル出たこともないのにあれよあれよと予定をいれてしまいました。まとめると,

  • 10/23 和歌浦ベイマラソン(ハーフ)
  • 11/20 神戸マラソン(フル)
  • 12/11 奈良マラソン(フル)
  • 2/19 徳島 海部川風流マラソン(フル)
  • 4月 芦屋ファンラン(ハーフ)予定

うーん,どシロートがこんなスケジュール組んで良いものだろうか…と思いつつ,空いている1月に手軽なハーフか10kmあったら慣らしとして出たいなと思う今日このごろ( ;´Д`)

とりあえず今週末は初ハーフ。楽しみです! その前に溜まっているシゴトを片付けねば…。