2013 すもとマラソン 走った

ほぼランニング・ブログとなっている本ブログですが,今日も走っていきますよ〜。

さる2月24日,淡路島は洲本の、第2回(かな?)すもとマラソン出てきました。ハーフマラソンの開催は今年度が始めてだそうです。

実は、ぼく自身は1月2月と、シゴトが異常に多忙で、このときもマラソン出ている場合じゃないといった状況だったのですが、忙しいからこそメリハリある生活すべし、たまにはぱーっと遊ばなきゃいかん!という感じで行ってきました。

当日は、4時間睡眠で朝6時にバニ朗に乗って出発。渋滞してたらいけないからと、σ(゚∀゚ )オレ的にかなり余裕をもった旅程だったのですが、渋滞もなく7時半過ぎには現地に到着。

曇りと言われた天気でしたが、実際は晴れ渡って良かったです。気温は8度ぐらいで、会場の中学校体育館もけっこう寒かったですが、耐えられないほどではなく。

↓よくわからないゆるキャラ
f:id:ultravisitor:20130304000738j:plain

ちなみに、当日は研究会仲間で淡路島在住の方が応援に来てくださるということだったので(レース出始めて以来、スーパー同居人ちゃん以外の応援は初めて(T_T))、見つけやすいようにということと、サービス?ということで、今日は久々にナラナラ団かぶり物をして走ることに。気温低そうで、防寒という意味合いもあったのですが。

しかし予想以上にこじんまりとした大会で、ハーフ出場者も2000人ぐらい? コースも全行程田舎道で、応援に来てくれる仲間が自分を発見しやすいように、とかいう配慮もあまりいらない感じでしたねー。神戸マラソンみたいな出走数万規模の大会だとほんと人を見つけるのが大変だったりするのですが。

そんなこんなで、スタート。
f:id:ultravisitor:20130304000736j:plain

結論から言うと,予想以上に田舎で,景色もいいし,そこそこ平坦,適度に坂道があって,楽しめるコースでした。今回はナラナラ団かぶりものだったので,やはり子どもにも「やや受け」ぐらいで受けましたし,一人で応援していた中年のおばさまに「カッコいいです!」と言われました(馬鹿)。

走りの方ですが,とにかく2月入ってから24日までわずか40kmしか走れていなくて,記録をどうのこうのという状態じゃなかったので,あまり無理せず,特に前半飛ばして後半ガス欠なるのが恐いので,いつも通り前半控えめ後半ペースアップの心づもりで。

結果,ペース的には,

-5km キロ5m08s
-10km キロ5m00s
-15km キロ4m53s
-20km キロ4m53s
-21.1km 5m07s

ということで,わりといいんじゃね?! 理想通りの走りができて満足です。タイムは1h45h41sぐらいで,当社比ふつう,ですが,タイムより,良いペース配分で走れたのが嬉しい。(最後の100mが若干ペース落ちているのは鬼のように上り坂だったから(-"- ))

ゴオオオオオオル!
f:id:ultravisitor:20130224114559j:plain

で,すもとマラソンが素晴らしかったのはこのあと。無料の「ふるまい」があって,しかも2品分のチケットが入っていて。

↓写真は「島天丼」。写真写りはいまいちだけど,20km走ったせいかめちゃめちゃうまい! 具はタコとゲソとタマネギですが,タコとかちょうやわらかくてサクサクでびっくりしたyo
f:id:ultravisitor:20130304000737j:plain

マラソン後は,南あわじの「う○丸」の露天風呂付き客室に宿泊してくつろぎました。
f:id:ultravisitor:20130303215758j:plain

いや,客室露天風呂っていいね! 鳴門の海を見下ろす景色も良かったです。

「うめ○」さんは,施設はほんときれいで,ホテルニ○ーアワジにも負けないぐらい。ただ,客層は相当庶民的で,まあ,そのへんは,値段も庶民的ですから。露天風呂付き客室なんてニュー○ワジさんの半額ぐらいですもんね。料理も,まあまあ! てか,個室で料理いただけるのは良いんだけど,10分置きぐらいに次の料理持ってくるのはせわしないからもうちょっとゆっくりさせてほしかったなー…でも値段考えると満足。来年も泊まりたい。

さ,次は鳥取マラソン(フル)3/17 death。練習不足のため,てきとーに走る予定。

過去の記録(ハーフ):

Date Name Distance Net Time
2013.02 第2回すもとマラソン ハーフ 1h45m41s(自己計測)
2012.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h57m23s(自己計測)

過去の記録(フル):

Date Name Distance Net Time
2012.12 第24回加古川マラソン フル 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン フル 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h20m46s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s(自己計測)
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s(自己計測)
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代(自己計測)
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?(自己計測)
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初) 51m27s