読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シフトノブ交換 / momo Nero

ごっさんの純正シフトノブですが…

f:id:ultravisitor:20130425175431j:plain

カッコ悪くはないんですが,形状が微妙に使いにくい。進行方向に出っ張った形状で,ようするに前後にアシンメトリーな形で,手前に引く時と前に押す時で違う感触なのでなんとなく使いにくいんですよ。どう握ったらよいのか,一瞬考えてしまうというか。

ということで,シフトノブ交換することに。

先達によれば,ルノーのシフトノブ交換には破壊行動が必要らしいので,とりあえずホームセンターの駐車場で作業し,必要な工具があれば随時買うことに。

まず,もとのシフトノブをはずします。これははめてあるだけのようですので,堅いながらもぐりぐりと地道に引っ張れば取れるそうなので,しばらく奮闘したらスポっと…

f:id:ultravisitor:20130525192307j:plain

ぬあんと,シフトブーツと台まで抜けてしまいました(;´Д`) 幸い,ブーツの台のツメは壊れなかったので良かったです。教訓。まずはシフトノブとブーツを分離してからノブをはずすべし!

ちなみにシフトノブとブーツは接着剤でくっついてますので,ムリムリっと剥がせば剥がれます。

f:id:ultravisitor:20130525192429j:plain

ブーツとブーツの台まで取れた状態はこんな感じ。

f:id:ultravisitor:20130525192318j:plain

さきっちょに付いている白いプラスチックの部分,こいつがついたままだとシフトノブが付きません。しかも,こいつは取れないので,破壊しなければなりません。実際,ペンチでちょっと引っ張ってみましたが,取れる気配無し。あまり無理するとシフト棒を壊しそうなので,破壊作業を開始。

プラスチック破壊でゴミが出るので,とりあえずブーツを戻し,ティッシュで目隠しして糸鋸やらなんやらで破壊開始。

f:id:ultravisitor:20130525200743j:plain

これが意外に難儀(;´Д`)

半分まで破壊。

f:id:ultravisitor:20130527235851j:plain

20分ほどでようやく全部取れました。(暗くてすみません,夜作業したもので)

f:id:ultravisitor:20130528000121j:plain

つーか,ティッシュで申し訳程度に目隠ししたものの,プラスチックの削りカスであたりがフケみたいに真っ白に(;´Д`)…ゴミ袋とかできちんと養生すべきだった。

で,目出たく新しいノブが付きました。

f:id:ultravisitor:20130526182023j:plain

momoのNeroというノブで,見た目はカッコいい!!!

…が,円周?の部分(写真の光沢の部分)がプラスチックで,触り心地は思ったより安っぽくて今いち。ここが金属かチタンだったら良かったのにいいい。バニ朗のときに使っていたシフトノブ(同じくmomoですが)のほうが良かったかも。とはいえ価格はネットで送料込みで6800円とリーズナブルだったので,まあ,あまり文句は言えません。重さももうちょっとあったら良かった。

とはいえ,球体のノブはやはり圧倒的に使いやすい。どの角度からどの方向に力を入れてもノブの形状が同じというのは,それだけで全然違いますね。シフトワークが楽しくなります。

ということで,100%ではないけど満足です!