読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週末は乗鞍天空マラソン…

今週末は乗鞍天空マラソン30kmに出ます。昨年に引き続き2回目で,今シーズン最後のマラソンとなります。

このマラソン,標高差1100mを登るというほとんど登山な感じのマラソンなんで(全行程車道),最初の18kmが延々登り,その破壊力は予想以上でして,去年は「3時間ちょっとで走れるかな」と甘いことを考えていたんですが,15km地点で足が止まり玉砕。完走はしたものの,タイムは3時間45分,平均ペースでkmあたり7分30秒という結果に終わりました。

とにかくしんどかったので今年はどうしようかと思っていたのですが,去年の参加賞のTシャツがでっかく「7」と書かれているデザイン(注:去年が第7回だったため)で,ということは今年はでっかく「8」と書かれているのかもしれないと思うと,そーゆー8マンっぽい参加賞が欲しくなって応募しました(^^;

はっきりいってタイムとか目指してません。ただ去年は辛かったので,今年はもうちょっと楽しく走りたいです。

対策としては,こんな↓感じの高低差で,去年は15kmぐらいでバテたんですが,
f:id:ultravisitor:20130619234159p:plain

これ見ると12-14kmが相当な急勾配なので,今年はココはもうゆっくり,へたすると歩いていきたいと思います。そして,14km過ぎで再び走る,と。そうすればもうちょっと楽しく走れるのでは?

ま,練習もいまいち不足してますし,何よりこの1ヶ月30km走走ってないのが不安ですが,マイペースで頑張ります。去年は(折り返しでの休憩時間含めて)3時間45分だったので,今年はできれば3時間40分で走りたいです!

それ以前にシゴトが山積みなのだが…(;´Д`) あと台風きませんように…