読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごっさんマフラー変えたったったった

car

実は数年後に長期海外出張が決まっているので,ごっさんは3年しか乗らないことが決まってるんです。3年だけさくっと楽しむということでごっさんを買ったんです。で,3年しか乗らないんだからそんな金はかけまへん…

と思っていたのですが,先日,ごっさんを買ったディーラーに2ヶ月点検見てもらったときに,そのディーラーが住之江にあるんで,「そーいや堺の柿本レーシングは近所やな。近所やからちょっと帰りに寄ってみようか」と「ついでやから」感を白々しく演出して立寄りまして,「せっかく来たから」と白々しい感じでワンオフ・マフラー見積もりもらって,「まあボーナス出たし…」と白々しい感じで勢いで発注してしまいました。

ところで法規制によって2010年4月以降に製造された車両については,純正マフラーか,多大な検査料を払って認定されたマフラーでなければ車検に通らないことになりました。ごっさんは2010年冬(だっけ?)登録ですが,不人気イタフラ車にはありがちな,1年以上の在庫車両ですので,製造は2009年でこの規制にはひっかからないことになります。ワンオフマフラーを付けることができるのもこれで最後かもしれません。

で,その「最後かもしれない道楽」がこれです。

f:id:ultravisitor:20130713143609j:plain

アップで撮っているのでデカそうに見えますが,実際はデカくありません。前のバニ朗の柿本マフラーより一回りデカいだけです。マフラーは「さりげないお洒落」だと思っていますので,これ見よがしの見た目や爆音は個人的には避けたいです。ただ,純正マフラーが角形だったので,丸形にちょっと違和感ありますけど…バンパーの切れ込みの形が丸くないから。

音はバニ朗のときと同じく「静か目」でお願いしたので,基本うるさくないです。