第22回赤穂義士マラソン走った

去る12/1に,今シーズン初のフルマラソン,赤穂義士マラソン走ってきました。

f:id:ultravisitor:20131220012838j:plain

数百人規模の小さな大会で,Runnetの大会レポを見ると,台風被害で中止になった福知山マラソンから流れてきた人が多いようで(ぼくもそうですが),かなり酷評の嵐…でもまあ,福知山とは比べられないというか,公園周回のマイナー大会としてはあんなもんじゃないですかね。ぼくは楽しめました。

5kmの周回コースに一カ所しかないエイドに批判が集中しているようですが,ぼくは5kmごとじゃ少ないからということで,はなからエイドは当てにせず,500mlのアミノバリューを持参して走ったので,さして気になりませんでした。まあ,確かにエイドの水で薄めたスポドリはカルキ臭くてまずかったですが…。水で薄めたスポドリって他の大会でも良くあるし。

それはともかく,走った感想です。周回だし,トレーニングのつもりで走りました。

f:id:ultravisitor:20131201095527j:plain

当日は,スタート時快晴! ゴール後天気が崩れましたが,おおむね天候に恵まれて気持ちよく走れました。

公園は非常に開放感のある広ーい公園で,景色の変化もあって良かったです。…とはいえ8周も走るとさすがに飽きますが。

今回のタイムは3h51m56sでした。前回のレースの3h57mよりは良かったですが,欲を言えば50mは切りたかったかな…でもまあ11月は風邪ひいて走り込めなかったし,こんなもんかな,と。

直近3レースの10kmごとのおおよそのペース(分/km)の比較です。

加古川マラソン2012 鳥取マラソン2013 赤穂義士マラソン2013
-10km 5:12 5:14 5:03
-20km 5:08 5:19 5:06
-30km 5:10 5:26 5:24
-40km 5:28 6:18 6:02
-42.195km 5:57 5:33 6:38
ネットタイム 3:42:42 3:57:46 3:51:56

全般的に鳥取マラソンよりは良く走れたとは思いますが,やはり20km超えてのペースダウンが目立ちます。現在のところ自己ベストの加古川マラソンに比べるとそれが如実ですね。加古川のときはキロ5:10ぐらいをめざし,今回はキロ5:05ぐらいを目指したんですが,20km超えてから完全に逆転されて,ウサギと亀状態ですね。

特に,今回は30km超えて,ふくらはぎが張って,痛くなってきて,ときおり止まってストレッチしなければならない状態で,体力的にはまだ行けるのに走れないという歯がゆい状態でした。これも前半が自分にとってオーバーペースだったということでしょう。

↓分かりやすぎるほど後半ペースダウン。あかんやつやこれ。
f:id:ultravisitor:20131220021107j:plain

次回はもういちど5:10ペースで走った方がいいな,きっと。

ちなみに今回のレースで一番印象に残った出来事は,ミツバチの触覚のカチューシャをつけた女子小学生2人が沿道で応援していて,補給食の入ったボウルを手に持っていたので,たまにはこういうのもいただいてみようと思って手に取ったら,なんと,かっぱえびせんとサッポロポテトBBQ味。マラソンの給食ってチョコとか梅干しとかキャンディーとか,唾液を促進するようなものがふつうやん? かっぱえびせんとBBQ味って,どう考えてものどかわくやん? でもせっかく手に取って食べないわけにいかないので一応食べたら,砂漠が水を吸収するように,ものすごい勢いでスナック菓子が口の中の水分を吸い取っていきましたとさ。

アミノバリュー携帯してて良かったわ(;´Д`)

↓会場に貼ってあった啓発ポスター。

f:id:ultravisitor:20131201082511j:plain

こわい…

今後の予定:

  • すもとマラソン(ハーフ)(2/9)
  • 高知龍馬マラソン (2/16)
  • 篠山ABCマラソン(3/2)
  • 能登和倉マラソン(3/23)

過去の記録(フル):

Date Name Distance Net Time
2013.12 第22回赤穂義士マラソン フル 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン フル 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン フル 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン フル 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h20m46s

過去の記録(ハーフ):

Date Name Distance Net Time
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン ハーフ 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 ハーフ 1h47m26s
2013.02 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン ハーフ 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h57m23s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s