高知龍馬マラソン2015走った

さる2月15日に高知龍馬マラソン2015(フル)走ってきました。昨年に引き続き2回目です。7000人規模の,フルマラソンとしては比較的小粒な大会ですが,コースもきれいで運営も手際よく,おすすめの大会です。7000規模でスタートが2車線の車道なので,一番混み合うスタート時点で渋滞することもないのも良いですね。

f:id:ultravisitor:20150215084606j:plain

今年は気温が午後には15度まで上がるということで,服装をどうするか悩んだんですが,思い切って半袖半パンで走りました。結果的に,思ったほど暑くはならず,半袖短パンで「寒い」というほどではなかったものの,風で冷える瞬間もあり,冷えると尿意が誘発されることもあり,「やっぱ長袖のほうがよかったかも……」と思いました。ま,言い訳ですけどね。

↓海沿いの景色が良い
f:id:ultravisitor:20150215105929j:plain

さて,早速ですが,記録。ネットで3h54m30sでした。

「30kmからペース上げる走り」を目指し,前半はキロ5m30sペースで押さえて押さえて,30kmから自分の中の猛獣を解き放つ……予定だったのですが,20km代後半で右足付け根が痛くなり,30km過ぎても思ったようにスピードは上げられず。それでも35kmまでは必死でペースを維持できたのですが,35km過ぎて辛くなり残念ながらペースダウン。うーん。

それでもまあ,今シーズンでは(ちょっとですが)一番良いタイムだったので,当社比よくやったほうだと思います。以下,今シーズンのフルマラソンのペースおよびネットタイム。

福知山マラソン2014 赤穂義士マラソン2014 高知龍馬マラソン2015
-10km 5:39 5:34 5:31
-20km 5:31 5:31 5:35
-30km 5:27 5:35 5:31
-40km 5:36 5:34 5:34
-42.19km 6:00 5:30 5:45
ネットタイム 3:55:13 3:55:37 3:54:30

あれ? 31-40kmもキロ5:34でさほどガタオチでもないな。泣きべそかきながら走った甲斐があったか。ちなみに11-20kmで少しペースが落ちているのは途中トイレ行ったからです(^^;。ラスト1kmは上りで辛かったので,5:45でも自分としてはいいほう。

ちなみに去年の高知龍馬マラソンと比べると……

高知龍馬マラソン2014 高知龍馬マラソン2015
-10km 5:12 5:31
-20km 4:58 5:35
-30km 5:12 5:31
-40km 5:42 5:34
-42.19km 5:57 5:45
ネットタイム 3:46:42 3:54:30

昨年は典型的な「30km過ぎてガタ落ちする」走りでしたが,全体のタイムは8分も速いんだな。(´ε`;)ウーン…「後半ガタ落ち」が克服できつつあるものの,タイムにはなかなか反映されないなあ。30kmまでのペースがゆっくりすぎるのか。それとも単に加齢か,練習不足か。

再来週は今シーズン最後のレース。ちょこっとペース上げて走ってみることにします。

今後の予定:
3/1 篠山ABCマラソン(フル)

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2015.02 高知龍馬マラソン2015 3h54m30s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h55m37s
2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
2014.03 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
2014.02 高知龍馬マラソン2014 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s


過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s