読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡米直前

渡米直前,空港です。

今回,約7年ぶりのアメリカ生活になります。前回はボストン地域に行きましたが,今回は暖かい地域に行くので,荷物は少なくてすみました。

↓これで一人分。
f:id:ultravisitor:20150405162749j:plain

手前のオレンジのスーツケースは機内持ち込みギリギリサイズの中型スーツケース,奥のナイロンのバッグは遠近で小さく見えますがけっこうデカいです。とはいえ,しれてますが。

中身はほとんどが衣類です。しかも寒い地域ではないため,セーターも2枚ぐらい,カジュアル・ジャケット数枚,パーカにジーンズなど,あとはTシャツやポロシャツばかり。以前は本などもたくさん持って行きましたが,今は主要論文や本は自炊してPCに入っているし,不足する分は受け入れ先の大学の図書館で手に入るので,今回は本も論文も紙媒体のものはゼロです。

メモ:電気,水道,ガスは電話して日にち指定で切ってもらった。電話も切ってもらったが再開時に番号が変わる。インターネットは担当の人が家まで来てモデムを回収した。郵便については特に転送せず(海外は転送してくれないし,国内の場合も転居届が必要),基本放置,郵便受けがあふれそうになったら管理人さんに戸口の新聞受けに放り込んでもらうことに。

アメリカでの携帯電話は,前のエントリで書いたとおり,前月のアメリカ出張時にSIMフリーiPhoneを買ったので,プリペイドSIMでやりくりする予定。これだと渡米初日からインターネット使えるので本当にありがたい。家に電話やらケーブルテレビやらインターネットやらを引くのには1週間ぐらいかかるから,空港に降り立ったその瞬間からネットできるのはほんとありがたい。

長期滞在でなくても短期出張でも,SIMフリースマホで現地SIMが使えるのは想像以上にありがたい。知らない街でも地図はいつでも調べられるわ,電話で友人に連絡つくわ,メールチェックできるわ,Yelpで近場のおすすめレストラン調べられるわ,レンタカーでナビになるわで,機動力が違います。オススメです。

ちなみにアパートは前月で契約済なので住むところは決まっています。あとは車だな……その話はまた。