読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mazda 3に乗ったり

car daily life

渡米するにあたって,住むところは幸いあらかじめ決められましたが,西海岸生活に必須の車がありません。悩んだあげく,レンタカーを1週間だけ借りて,その1週間のうちになんとしても買う車をみつけることにしました。レンタカーなしで行けるかどうかも考えましたが,初期のころこそ家具を買ったりあるいはそもそも買う車を見に行ったりで車が必要なので,やはりレンタカーを借りることにした次第です。

で,借りたのがこれ。

f:id:ultravisitor:20150406153517j:plain

Mazda 3ことアクセラのセダンです。ダッジ・アベンジャーも選べたんですが,トランクの奥行きがせまくてモノが入らなさそうなのと,アベンジャーは以前乗ったことがある(ダッジ アベンジャーに乗った - ultravisitor)ので,ここは以前ちょっとだけ乗ったことがあって気になっていたMazda 3(Zipcarふたたび - ultravisitor)にしました。

約1週間乗った感想ですが,(・∀・)イイ!ですね。車格もパワーも先月借りたフォード・フォーカス(アメリカ出張でフォーカス乗ったり - ultravisitor)に近いんですが,はっきりいってフォーカスより気に入りました。なんというかエンジン(スカイアクティブなのかどうか未確認(おい))の吹け上がりが良いというか,加速がスムースかつ軽快です。フォーカスは「まあこんなもんかな」と思いましたが,Mazda 3は「おースイスイ走るなあ」という気持ち良さです。低速で飛行機みたいな「ヒュイーン」という音が聞こえるのも小気味いい。

内装はチープだと思いましたが,全体的には良く走る車という印象で,アメリカで日本車が売れるのもわかる,という感じでした。特に西海岸では高速道路が車線がやたら多くて戦場のようなので,スイスイ車線変更できるというのは重要です。ストレスなく走れる。

ということで,好印象でした。そしてこれが結局購入する車選びに影響しました……。