ボンネットの調整

うちのあるやん,前も書きましたが,最初のオーナーの事故の余波?でボンネットのチリが若干合っていません。少し浮いています。特に右が。

f:id:ultravisitor:20150507185325j:plain

この掲示板↓を見ると,この年式のは「フツーに隙間あるよ」という意見も複数のオーナーが書き込んでいるんですが。
Re-aligning hood? - Nissan Forum | Nissan Forums

↓ノーマル
f:id:ultravisitor:20150511174026j:plain

それより,上記の掲示板に耳寄りな情報が書いてありました。いわく,ボンネットの裏側前方にゴムのストッパーがついていて,それがスクリュー式になっていて高さを調整できるというではあーりませんか。

ということで,うちのあるやんのボンネットを上げてみてみると確かにある!

f:id:ultravisitor:20150509150703j:plain

しかしよく見るとちょっと斜めっている。

f:id:ultravisitor:20150509151026j:plain

本来ならこれを手でくりくりと時計回りにまわせばこのストッパーの高さが低くなるんですが,ならない。

そこで,はずしてみると,ボンネット側の穴がちょっとだけ変形している。

f:id:ultravisitor:20150509151356j:plain

そのせいでストッパーの溝がひっかかって変形していました。

f:id:ultravisitor:20150509151251j:plain

ただ,穴の変形も大したことないので,気持ち程度ハンマーで叩いて,丁寧にストッパーの溝をねじこんだら,まっすぐ入りました。

f:id:ultravisitor:20150509151610j:plain

これをいちばん奥までねじこんで……

f:id:ultravisitor:20150509152259j:plain

これでチリが改善するか?!

↓ビフォー
f:id:ultravisitor:20150511171421j:plain

↓アフター
f:id:ultravisitor:20150510144920j:plain

うーんあんま変わってないか( ;´Д`)。ま,気持ち程度の改善ということで。
f:id:ultravisitor:20150509162802j:plain

中央が若干隙間あるのよね。横Gかな? ボンネットがわずかに盛り上がっていると思われます。

f:id:ultravisitor:20150510145014j:plain

上からの普通の視線で見れば気にならない程度なので良しとしよう。ボンネット替えたりしないよ!